成績の上がるノートの取り方(その1) | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

今回は、昨日の続きで

「成績の上がるノートのとり方」

についてのお話です。

昨日もお話しましが、

「成績の上がるノートのとり方」

を知る前に最初にすることは、

「なぜ、ノートをとるのか?」

というその「目的」をはっきりとさせることです。
それによって、当然「ノート」のとり方も変わっていきますので、
それを再度確認してくださいね。

 昨日のコメントが少なかったので、
メルマガ書こうか迷いましたが(苦笑)
まずは、その「目的」について書きますね。

私の場合は、ノートをとる目的は、
次の2つに集約されます。

1つが まず

「覚えることの整理」
「学んだことの理解」

という「インプット」を整理して頭に入れるためです。

そして、もう1つが

「実際に覚えているのか・・の確認」
「やったことでどこ間違っているのか?の確認」

という「アウトプット」のデータ整理のためです。

そして、ノートの特徴は

「あとで見直す」

ということを前提で作る必要があります。
そうでない、見直さないのであれば、
広告の裏に書いても同じなので・・・

で、今回は「あとで見直す」

ということでのまずは、
インプットの整理のためのノートを書きますと、

まず、書かないといけないことは

「日付」

です。すごく当たり前のことのように書いてますが、
ノートにきちっとやった日付を書いている生徒は
意外と少ないですね。

でなんで「日付」を書くのかというと

「学んだ日を思い出すため」

です。人間の記憶は、そのときの状況を、
いろいろ感覚で覚えた方が忘れにくく、
思い出しやすいです。

例えば、さらーっと読んだ本の内容よりも、
一生懸命に練習した自転車の乗り方のほうが忘れません。

 その証拠に何年も自転車に乗っていなくても、
いざ自転車を乗ろうとしたときにはすぐに乗れますよね。

「あれ、自転車ってどう乗るんだったけ?」

なんてことにはなりません。

また、覚えることそのものだけでなく、
その周りの背景ごと覚えた方が覚えられます。

例えば、私も今でも忘れなれない授業があります。
それは、小1のときのはじめての授業参観でした。

ただ、いつもと違ったのは、
その前日に両親が夫婦喧嘩していたとき、

私が父の味方をして

「そんなこと言ったって、
 お母さんはいつも家でゴロゴロしているじゃないか」

と母のこと責めたので、母はカンカンになって怒ったのでした。

そして、母とはそのままギクシャクとしてたまま、
次の日の授業参観に来てもらうことになったのです。

が、そのことがあったので、私はずっと、
頭がボーっとしたまま、授業参観中も、
先生の言葉も私の頭の中には入ってきませんでした。

そして、先生がみんなに対して

「この花の名前のわかる人」

と言ったとき、突然私は何を思ったのか
手を上げてしまったのです。

が、実はその花を私は一度も見たことなかったのです。
そして、当然その花のなんか知りません。

「はい、じゃ堀君!」

当たり前ですが、たった一人手を挙げた私は当たられたのです。
そして、私は

「あぶらな」

と答えました。いえ、当時私が知っていて話は、
チューリップとアブラナくらいしか知らなくて、
チューリップじゃないことはわかっていたので、
知っている「あぶらな」を答えたのです。

先生は、

「えっ!」

と返事をして、私の方をみました。

「うーん、残念ね。これはも白い花ですよ」
「・・・」
「わからないかな?」
「・・・・」
「はい。じゃ答えをいいます。これはみんな調べてくださいね。
 堀君、座っていいよ。」

そして、私は本当恥ずかしくて、恥ずかしくて、
その場から逃げだしたい気分でした。

「まちがえた答え・・、そして、しかも授業参観に」

私の頭の中で

「なんで手を挙げたんたせろう。なんで・・・」

そんな考えがあたまの中をグルグルと回っていました。

そして、授業が終わって翌日、
図書館で調べた話の名前は

「もくれん」

でした。

この授業は今でも頭から離れません
そして、私が答えた「あぶらな」と「もくれん」も・・・

こうやって、授業というのは、

「大切なことだけでなく、
 その背景も知っておくと、覚えやすい」

のです。そのための

 「日付」

です。必ずノートには「日付」を入れましょう。

今回のメルマガをクリックしてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆今回のメルマガは役立ちましたか?

◆役に立った。
http://clickenquete.com/a/a.php?M0002830Q0034503A13155
◆まあまあ。
http://clickenquete.com/a/a.php?M0002830Q0034503A28f0c
◆あまり役に立たなかった。
http://clickenquete.com/a/a.php?M0002830Q0034503A3f090
○結果を見る
http://clickenquete.com/a/r.php?Q0034503Cc78e
○コメントボード
http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0034503P00C3cee

締切:2011年04月30日18時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━