ケツ蹴ったろか?・・・というメール | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

私がとっているメルマガのタイトルが

「ケツ蹴ったろうか2」

でした(笑)

 思わずコメントをいれてしまいました。
内容は、どんなことかというと、

「いろいろなノウハウを集めて、
 コレクト(収集)しているけれど、
 簡単な内容でもまずは実行してみましょう。

 それができないなら、私ができるように
 ケツ蹴ったろか(後ろから押す)」

というものです。本当に大人でもこんな人は多いです。

で、今回はそのお話です。

以前に私はメルマガでこんなことを書きました。

「お金を稼げていない人vs成績の振るわない人」

の共通点について書きました。

 その中で、

 「稼げていない人は、ノウハウばかり集めて、
  行動しない。

  同様に成績の振るわない子は、楽な勉強方法
  ばかり探して肝心の勉強しない」

という話を書きました。

 ほとんどの生徒が今より成績を上げるのは簡単です。

例えば、毎日FAX指導をやっていますが、
やっていることは非常にシンプルです。

 問題を解く→FAXで添削→間違ったところを直す

これを徹底して繰り返すだけ。

 これを多い人は、1か月で500枚やった人がいました。
(九州の子でした)

 本当に愚直というくらいやってきました。
当然成績は上がります。

 また、FAX指導をやっていると、
いろんな人が申し込みできます。

 例えば、過去にこんなことがありました。

 「FAX指導をレベル1からやりましょう」
 「息子は過去にそれをやりましたから、次からやります」

 「そうですか。それではレベル2から・・・」

2、3日してもこないので、

 「FAXが来ないのですが・・・」
 「はい。息子に言っておきます」

 ・・・1か月しても

 「FAXがこないのですが・・」
 「息子は、まだ本気になれないようで・・・」

結局、1か月以上やって何も進まず、
返金して辞めてもらうことにしました。

 一方、県のトップ校に入ったこんな子がいました。

 当時は数学もある程度できたものの、
 スピードは今ひとつ。

 というのは、彼女は途中経過をしっかり書くタイプ。
本当に途中経過をきっちり書いていました。

 そのためか、間違いは少ないのものの、
他の成績のよい子と比べるとスピードが遅い。

 ですが・・・

 途中経過を書いて、中3になって
たくさんの問題を解き始めると急にスピードが
アップしてきました。

 そして、今まで同様間違いが少ないので、
他の人より1.5倍のスピードになります。

 他の子は、もともとスピードが速かったものの、
途中経過を省略してたりしていたため、
間違いが中々減りませんでした。

 結局、途中経過を書いていた子は、
他の子より圧倒的に差をつけて志望校に合格しました。

本当に受験では、

「当たり前のことを当たり前にやってきた子」

だけが高い成績をずっと維持しますね。

 で、あなたや、あなたのお子さんが受験生なら
まずはやるべきはこと

「余計なことはしない」

と決めてください。これ大切です。

 まずは、問題集も1科目にで1冊か2冊に絞って、
それを

 「徹底して繰り返してやってください」

たくさんやるより、

「1つのことを徹底してやった方が、成績は上がります」

もう一度いいますと、

 「1つのことを徹底してやった方が、成績は伸びます」

ぜひ、勉強法を探すより、よい問題集が見つかったら、
それを徹底してやるようにしてください。

以下友達を追加してくださいね。
追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。
友だち追加