合格答案7か条に関する実際の先輩の体験談(その4) | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

国語の成績を上げたい方はこちら


合格答案失敗例(その4)字が汚くて、読んでもらえなかった
               (テストで20点損した生徒)
 
 「何点だった?」
 「32点。」
 「えーっ。」

 成績は悪く、テストで半分も取れないが、
数学だけはいつも50点以上取ってくるU君のテストの結果が悪かった。

テスト範囲は、一次関数。実際に私が指導していて、
今回も当然50点以上は取ってくるだろと思っていたので、意外でした。

私が彼に確認すると、

 「何でそんなに悪かったの?」
 「だって、yを先生が見えない。3にも見えるといって、全部×にされた。」

と言い訳に聞こえたのですが、彼に後日テストをもらって返ってきてもらうと、

「何なんだ。」

と思うくらい、字が下手で、どうしても「Y」の字が読みにくくて、

「3」のようにも見えました。その分が×となり、
結局約20点分が減点となりました。