勉強に一番効果的なもの・・ | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。



勉強をやっている子は、
全員といっていいほど、

「成績を上げたい」

と思っていますよね。

で、一番の成績を上げる方法って知っていますか?

「一番の成績を上げる方法」

です。実はこの方法は、「ビジネス」でも同様です。

これがあると、一番成果があるのです。
私が言っているのではありません。

アメリカのコピーライターのジョン・カールトンは言います。

「『期限(締切り)』は最も偉大な発明であり、それ以上の発明などない」」

そうです。それは、

「期限」

です。

夏休みの宿題も「期限」があるから、がんばって提出しようとがんばります。
学校のテストも「テスト日」という「期限」があるから、勉強します。


で、いつもやっているキッチンタイマーを使うのは、
この「期限」をつけるためです。

例えば、塾などでも、この方法を使っています。
数学の時間などで

「三角形の合同条件を覚える」

というのをします。そのときには、

「それでは、5分で覚えて。スタート」

とキッチンタイマーのスイッチを押します。
すると、子どもたちは必死で覚えています。

そして、

「成績の良い」
「成績が振るわない」

の関係なく、時間内に覚えます。
これを、

「じゃ覚えたら、問題を解きましょう」

なんてやっていたら、中々進みません。

有無も言わせず、

「5分で覚えて」

とやるから、集中して覚えるのです。
もちろん、

「えー。」
「無理・・・」

と文句は出ますが、

「××ちゃんも覚えた」
「他のクラスの子も全員も覚える」

とやると言い分けできないので、覚えます。
 
「じゃ覚えられなかったら?」

という質問が出そうですが、その際には、

「5分して口頭テストをして、不合格のときは、
 再度テストする」

だけです。全員が覚えるスピードが格段に早くなります。

で、これを塾だけの話にしてはいけません。
家庭学習でもやるのです。

たいてい成績の振るわない子は、
じっーと、本を読んでいます。

で、

「ページ進んでいないの?」
「だって、覚えられないもん・・・」

なんて言っています(笑)

こうやって、暗記物をダラダラやるから覚えられないんです。
じゃ、

「このページは5分で・・・」

とやって覚えるんです。

で、5分たったら、覚えていても、覚えていなくても、
テストして確認します。

そして、それを「繰り返す」んですね。
ぜひ、やってみてください。

「覚えてから」ではなく、
まず、最初に期限を決めて覚えてみてください。

勉強のスピードが格段にアップしますよ。

 


以下友達を追加してくださいね。
追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。
友だち追加