悩み | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

「どうしたん?元気ない?」
「えー。ちょっと・・・」

「ちょっとって?」
「抜かれちゃった」

「抜かれたって?」
「えー。今までずっと得点で勝っていた子に」

「得点で負けた」
「何でだろう。俺も勉強しているのに・・・」


こんにちは。学習ジム・コーチの堀です。

昨日のページ見ていだけました?


===================================================
「楽しく勉強して学力を伸ばし続けるマニュアル」

 ~偏差値30台(クラスでびりから2番目)の劣等生が
  東京大学に入れた受験必勝法~

http://mshn.jp/r/?id=01zyr4865

====================================================

あれは間違っても、楽(らく)してではありません(笑)
楽(たの)しくです。


実は、奈良で塾をやっていたとき、
この時期やもう少しすると、
こんな会話が出てきたりします。

私としたら、

「他の塾の生徒に負けた?
ようし・・負けるな。
 
  もっと教えてやる!」

と思うのですが、この原因については、
すでにわかっていたのでした。

 実は、この原因は

「他ならぬ、成績を上げたい本人にある」

のです。大切なのでもう一度言いますと、

「成績が上がらないのは、
 成績を上げたい本人にある」

のです。

「もちろん、勉強不足じゃ・・」

ということではありません。
本人は、

「成績を上げたい」

と思っているのですが、実際には、

「その反対のこと」

を望んでいたのです。
そうです。受験生なのに、

「成績を上げたくない」

と望んでいるのです。


「えっ?」

と思われたかも知れませんね。
こういう生徒は本当に多いのです。

「成績を上げたいと思っているけれど、
 成績が上がらないと思っている」

のです。

 先ほどの生徒でいうと、こんな感じです。
普段からその生徒と話をしていて、
気になっていたのが、彼の口癖です。

「俺勉強しても、300点(500点満点中)
しか取れないかな。」
「そんなことないよ。もっといける!」

「えー。無理無理」

そんな感じです。そうなんですね。

「本人自身が300点しかとれない」

と思い込んでいるのです。

 そして、ずっと「そう思って」勉強しているので、
成績は上がっていきません。

 例えば、

====================================================
 数学 50点 → 70点にアップ 20点のプラス
 英語 90点 → 70点にダウン 20点のマイナス
=====================================================

といった感じ、1つの科目はアップしますが、
結局トータルで見ると成績は維持したままになる
のです。

 これでは、中々成績が上がらないです。

本当に、なぜだか成績が上がらないです。

「本人が成績アップを望んでいるのに・・・」

です。

 例えば、あなたのお子さんはこんなことを
思っていませんか?

「英語は嫌いだから無理」
「自分は国語の才能ないからも、勉強してもダメ」

「数学はもともと才能がないからダメ」
「どうがんばっても500点(900点満点中)しかダメ」

「私、頭悪いから無理」

など。

多分ですが、この子を抜いたお子さんには、
こういった

 「自分は○○しかとれない・・」

という気持ちがなかったのだと思います。だから、

「勉強したら、勉強しただけ伸びる」

のです。彼には、

「勉強を邪魔する心理的なブロックがないのだから・・・」

で、本当に大学入試でも、

「この精神的ブロック」

をはずさない限りは、勉強しても上がりません。

 先ほどの生徒はどうなったのか?
その後急激に伸びました。

 どうやったのか?

私がその生徒の「心理的ブロック」を壊したました(笑)

ちょっとしたコツがあるのですが、
素人がやると逆効果の場合もあります。

1つは彼に、
「結果を求めずとにかくやるようにした」

1つは彼に、
「成績は上がるものではなく、上げるもの」だと理解させて

1つは彼を、
それでもダメなので「おもっいきり叱った」

です。受験前に、

「俺って無理」
「やっぱり、問題解けないよ。」

「面倒だし・・・」

とふざけたことを言ってるときはは容赦なく叱ります。
普段は、「わからなく」ても叱らない私が、

「烈火」のこどく叱るので本人はびっくりします(笑)
で、

 「とにかく余計なことは考えなくなります」

そして、

 「結果を考えずに」

ひたすら、
 
 「やる」「やる」「やる」

となります。
すると、

 「無理」

と思っていた

 「300点を50点も超えて350点とった」

のです。あなたのお子さんはどうですが?

まだ、

 「心のブロックをしたまま勉強しますか?」

ひよっとしたら、あなたのお子さんの成績アップの
きっかけになるかも知れません。

詳しくは、

===================================================
「楽しく勉強して学力を伸ばし続けるマニュアル」

 ~偏差値30台(クラスでびりから2番目)の劣等生が
  東京大学に入れた受験必勝法~

http://mshn.jp/r/?id=01zys4865


====================================================