宮崎県 口蹄疫 問題。 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

宮崎県の口蹄疫問題大変ですね。

というのは、こんな話がありました。

塾の先生と話をしていて、こんな話がありました。

「○○塾の先生、病気になったんだって。」
「へぇ。どんな?」

「××で、3か月入院するらしいよ。」
「えっ。3か月も。で、大丈夫なの?」

「うん。体の方は入院すればよいみたいだけれど・・・」
「じゃ、よかったね。」

「それが、よくないんだよ。」
「えっ。何が?」

「塾を廃業しないといけないかも」
「どうして?」

「だって、あの先生一人で授業やっていたから、休むと授業全部止まってしまうみたい。」
「えっ、そうなんだ。」

「で、受験生もいるし、生徒は3か月も待ってくれないよ・・・」
「そうだよね。厳しいよね。自営業は・・・」

「ほんと。私も体に気をつけないと・・・」
「ほんと。ほんと。3か月休むと即廃業だよね。」

実は、この話、普段の塾の先生同士の会話です。

学校の先生は、病気で3か月休むことができすよね。
もちろん、良い先生であればあるほど、
生徒には迷惑かけますが、それでも自分の身は保障されています。

ですが、同じ先生でも、塾の先生・・・特に自営業の場合は、

 「一切保障されていません。」

だから、厳しいんですね。

 「3か月も休む=即廃業」

なんですね。

 で、今回の

 「宮崎県 口蹄疫 問題」

業種は違えど、同じ自営業としてほってはおけません。

 というのは、今回の「口蹄疫」のため廃業していく農家もあるようです。
そこで、

 私のできることとして、何はないかと考えました。
まずできることは、

 「寄付すること」

で、先週から、財布の中にお金があったら少しずつ寄付をしています。
ですが、まだまだ足らない。

 で、宮崎県の県庁に電話しました。

そこで、寄付のための口座があるようです。
私もここに寄付します。

 口座はここです。


 http://mshn.jp/r/?id=00d324865
 
 寄付された方は、私までメールをください。

 今プレゼントを考えていますので、子どもの勉強に役立つものプレゼントしますね。

 まずは、できることを第一歩からです。