今朝?の夜食。ラーメン@上里下り | 生々無息 JZのブログ

生々無息 JZのブログ

55歳になってしまったorz。独身・・・
咳をしても一人。
39歳で前交通動脈破裂(くも膜下出血)それからの降圧剤の服用。歯周病による歯の脱落。2回の鼻茸手術。53歳で確認の為鼠径の動脈からカテーテルで再検査。怠惰な2型

昨日午後11時丁度に

IDカードをタッチして

車の雪を払い

同僚を最寄りの駅に送って

青梅街道を下っていく。

グーグルマップの設定は

有料道路と高速道路無なしで

目的地を本庄児玉ICにして


下道を行く。

圧雪凍結シャーベット

轍を乗り越え乗り越え

進む三拾万キロ超えの軽自動車と

50すぎの独身男キョロキョロ

本庄児玉までの2時間は

冒険でした。

(不要不急なお出かけですガーン

タイムラインの通った道は

記録されているにしても

同じ景色には

多分二度と出会えないと思います。

通行止めの合間のSAで食事。

取る必要ないのに

食べるのは

恐らく人恋しいから。

揚げ物もやっているのに

ラーメン。


塩分を物足りなく感じてしまうのは

自分の味覚センサの機能低下。

または

ぽっくり死んでいくための

神様の優しさや配慮。

あさの4時過ぎに

部屋につき

線香をあげて

灯油ストーブに火をつけて

温泉に浸かり

布団に潜り込み

爽やかに目を覚まして

時計を確認すると

朝8時

時計の日付を確認しても

24時間以上寝たわけではなく

およそ3時間しか寝ていない。

損した気分と得した気分、

どちらかというと損した気分が強い。

これが寝るのも体力が要るということか

おそらく老化だ。

3時間意識を失っていることを

寝たというのは

なぜだか納得ができない。

中学高校生の頃の休日前の夜に

ラジヲを流しながら

神田で買った古本の文庫本を読み続け

バプテスト教会の燈火云々を

聴き終わる前に意識を失い

夕食前に目が醒める。

あんなのをまた感じたい。ショボーン

でも、この歳だと

目が覚めないかもしれない照れ笑い泣きチュー

ポックリと逝きたいけれども

それ以上に

起きて暗くなってる外を見て

勿体ないと少し罪悪感に感じた

あの眠り。

年を取ってしまったことで

あの感覚は自分にとって

指の間からこぼれてしまった砂金。

指紋の隙間に一粒挟まったものを

鑷子で摘むと

弾けて見失ってしまうそんなもどかしさ…

あぁ、隔靴掻痒。

そんなこと言ってると

ヘルプ当日寝坊して

パニックになるんだろうなぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き