今週から利用が可能となったっ新機能の『補助金・施策データ』は、国の補助金や支援施策、ODAなどを調べる際に非常に便利な機能となっている。「政策リサーチ」の特色である省庁横断で検索を行なうため、欲しい情報を全ての省庁に対して調べることができ、思わぬ発見をすることもある。管理者側でプルダウンメニューも用意しているので検索はシンプルだ。

現在はリリース直後ということもあり、2017年度と2018年度の情報が混在しており整理途上で同じ事業名が複数出てくるものもあるが、これは公表している複数のサイトや概算要求時点でしか明らかにしない事業項目もあるためあえて複数あるものはそのまま掲載しているためだ。説明の仕方が微妙に異なったりしているので複数検索された場合は全てをご覧になることを勧める。検索枠にスペースを入れることで複数語句で絞り込むことも可能である。補助金など公募案件となっているものは『公募情報』機能にも注目して欲しい。並び替えや一部データは直接サイトへの移動も可能となっている。

一次ソースでの提供となるため、興味のある補助金や助成金の申請等を行ないたい場合は、直接窓口への問合わせとなる。将来的には申請業務のサポートも検討中である。乞うご期待!