初 マ ラ ソ ン | 精索静脈瘤

精索静脈瘤

日々の出来事

11月27日 河口湖 マラソンに参加した。

河口湖の朝の気温が低いため、応援は厳しそうということで、

一人で参加することに。

朝3時に起き、車で河口湖へ。1時間半で富士急の駐車場に到着。

30分程度仮眠をとり、6時15分ぐらいにバスに乗り河口湖駅へ、

そこから10分程度歩き大会会場へ向かった。

(4時に家を出発してもよかったかな)


受付を済まし、近くの店の4階に荷物を置き7時30分ぐらいに

スタート地点へ向かおうとしたら階段が混んでいて進まず、

スタート地点に着いたのは5分まえで、すこしあせってしまった。


まず結果からいうと、4時間49分かかってしまった。


今回は、目標タイムを設定せずに気持ちよく走り、完走する

というのをテーマに走ったので悪くわないかな。


レース詳細は、以下のような感じ。


最後尾のほうからのスタートとなってしまったため、渋滞でスタート

地点に着くのに20分ぐらいかかってしまった。

体が冷えてしまったためか、すぐにトイレに行きたくなり、

トイレ渋滞に、タイムは気にしないと決めていたのでよかったの

だが、トライアスロンと同じでなるべく前からスタートしたほうが

いいんだなと感じた。


1周目は、キロ6、7分でゆったり気持ちよく走ることができた。

給水所に、お菓子があったのが非常にうれしかった。

きのこの山やアポロ等が置いてあったため、手に持てるだけ

もって食べながら走った。普通に食べるより1.2倍ぐらい

美味しく感じた。


2週目から少し飛ばして走ろうかと思っていたが、前々日に

サッカーをしたときにつった所が痛み出したので、1周目と

同じくらいのペースで走行した。


40キロ地点ぐらいに行くまでは、気持ちよく、風景を楽しみ

ながら走れていたが、急にガクッと疲労感のようなものがきて、

歩きたいという気持ちになったが、踏ん張って、一度も歩かずに

完走することができた。

(トイレ、給水所は除いて)


今回が最初で最後のフルマラソンかなと思って出場してみたが、

また参加して達成感を感じたいと思った。

(今まで行ったスポーツの中で1番達成感を感じた)


来年のためのメモ

・レース用のシューズでなくてクッション性が高いシューズに変更

・荷物置き場に早めに行き、20分前にはスタート地点へ

・帰りのバスが混むため、レース後はすぐに帰ろう

・ジーパンじゃなくてウィンドブレーカーを着ていこう

・寝袋とホッカイロも必要かな