ひらつか 囲 碁 ま つ り | 精索静脈瘤

精索静脈瘤

日々の出来事

10月9日 プロと対局できる囲碁まつりに当選したため、

平塚に行った。

駅前の商店街に、1000人分が対局できるように机が並んでいた。

そこには囲碁ファンや対局する人たちが集まっていた。

(スポーツの大会とは、雰囲気が全く異なったものだった

こういう雰囲気も良いものだなと感じた)


開会式のときに、テレビで見るトッププロが目の前を

通り過ぎていったときには、少し感動してしまった。


対局のほうは、井目(9子)のハンデを置き、今年引退した人と

対局を行った。

結果は、中押し負け。

内容はボロボロだったが、井目だったら一手一手考えれば

今日対局したかたには勝てるだろうと感じた。


敗因は一つで、手拍子で受けた悪手ですべてが終わってしまった。

ほかのプロの人はどうなのかわからないが、難しい局面になると

次の一手を催促するように打たれたため、その圧力に負け連続で

悪手を多く打ち負けてしまった気がする。

(負け惜しみかもしれないけど)

途中で、回ってきたトッププロと打てた時はすごくうれしかった。


負けはしたが、非常に楽しい大会だった。

来年もできたら参加したいな。


(帰って対局したプロのことを調べたら誕生日が娘と一緒だった。

すこし運命みたいなものを感じた)