【9月保護者会・山下慎也先生講演会】

 

こんにちは。

 

本日より9月。

ずいぶん秋めいてきましたね。

 

9月の保護者会が行われました。


夏休みの盛りだくさんの行事報告、

そしてやくぜんジャー富王国実行委員の生徒達が保護者の皆さんにプレゼン。

新作の麦芽水飴ジェラートも試食していただきました。

保護者の方にも好評だったようです。

 

そして後半からは学研CAIスクール富山本部校の山下慎也先生にお話いただきました。
「子供に考える力をつけさせるために親は何ができるか」
元エンジニア、現学習塾講師でいらっしゃる山下先生。
産業界、教育界からの両方の視点からわかりやすくお話いただきました。

 

保護者の皆さんの感想より(一部抜粋)

 

・家でも考える力をつけたいと思っていたところで講座を受けさせていただき、まずはじめに「気づく」ことが大事なのだと分かりました。

・製造現場等の話では、今後を考えるのに自分の会社でも通用するお話で、内容に引き込まれてお話が聞けました。

・家庭での保護者の役割、学習のさせ方、勉強の仕方を学ばせていただきました。実践してみたいと思います。

・考える力、調べる力の大切さを再確認できました。生きる力にもつながるのかな、と思いました。

・「考える力」の重要性を学べました。星槎高校が実践している事だと感じました。手や口を出す前にまずは待ってみよう。本人が自分で考えて動くことが大切だと感じました。

 

 

本校でも「とにかくまずはやってみよう」の精神で

授業、行事など様々な活動を実践しています。

 

体験の中での沢山の「気づき」「楽しい」を大切に

9月からも新たな学校生活を充実したものになるよう

教職員一同サポートしていきたいと思います。