目標を定めてどのように進んでいくべきなのか・・・・。

 

皆さんには、ヨットのように進むことを心がけることをお勧めします。

ヨットは普段風を利用して前に進むものです。

追い風のときはもちろん、向かい風であろうと、帆の傾け方次第で前に進むことができます。

 

置き換えると・・・ヨットというのは自分自身。風はそのときの状態です。

 

追い風は自分の才能だったり、運だったり、仲間が助けてくれたりする良い状況。

 

向かい風は、自分にとってそのときにはマイナスになるような、

思い通りに物事が運ばない、自分にとってはいやなことです。

 

多くの人は、この嫌なことを消そうとします。

しかし、それを消す、ということは無風、風がまったく吹かない、ということですよね。

 

ところが、無風状態が実は一番やっかいなのです。

風がないと、抵抗がないと、何の後押しもなく、ただひたすらにこぎ続けるしかないからです。

 

どの方向からであろうと、そこに風が吹いていれば、私たちにとって、それはとてもラッキーなことなのです。