卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

さて、春から新たな道を歩みだす皆さんに、これからの人生にちょっとしたスパイスになるエッセンスをお伝えしたいと思います。

 

皆さんは「問い」を持って生きていますか?

「今日は何を食べよう」「明日何をしよう」という小さな問いから

「どうやったらお金持ちになれる?」

「どうしたら富山がもっと豊かな県になる?」

「どうしたら世界が平和になる?」などの大きな問い。

この「問い」を持つ癖を身につけると、より毎日が輝きだすきっかけになるでしょう。

そして、この「問い」は自分にとって居心地のよい場所にはあまり落ちていません。

なぜ、自分が今いる場所が居心地がよいか、というと、すでにその「問い」は、すでに他の誰かが解決してくれたからです。

 

試行錯誤の毎日の中で、「問い」を持つために、「問い」が落ちている場所にいくことです。

 

それは、これから皆さんが就職する会社かもしれない。

それは、まだ見ぬ誰かとの出会いかもしれない。

そんな大小問わず素敵な「問い」を積み重ね、彩り豊かな毎日を過ごしてほしいと思います。

 

「他人と過去は変えられない 自分と未来は変えられる」という言葉があります。

私たちは今、この瞬間に未来を変えることはできないけれど、

過去も変えることはできる、そう私は信じています。

アルバイトで大きなミスをして店長にしかられてこと。

寝坊して大学の授業に遅刻してしまったこと。

大好きな彼氏や彼女に振られる大失恋。

失敗も挫折も痛みも、涙した夜も、いつかは必ず過去になります。

そして、そのとき私たちはその過去を変えることができるのです

失敗したところで終わるから、失敗が存在するのです。

何度失敗しようがそのたびに工夫を繰りかえすこと。

ネガテイブな過去をポジテイブな未来へ転換し、成功するまで続けること。

そうすることで、失敗は成功のために必要な部品、そして武器にもなりうるのです。

そして一歩踏み出せば、価値観を変えてくれるような景色に出会うでしょう。

そして、最後に・・・・

皆さんどうか今を一生懸命生きてください。

今に集中して生きて続けてください。

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。」
 

卒業おめでとう!