よー、そこの若いの 

こんな自分のままじゃいけないって

頭を抱えてるそんな自分のままで行けよ

これは、星槎道都大学出身のシンガーソングライター、竹原ピストルさんの「よーそこの若いの」という曲の歌詞です。昨年はこの曲がCMソングになって大ヒットし、初出場を果たしたNHK紅白歌合戦でも歌われました。私がこの曲をフルで聴いたのは紅白歌合戦が初めて。何度も耳にはしていたけれど、歌詞や心を込めて歌う熱い竹原さんの姿に心が震えました。そして、星槎の仲間だと知って、ますます好きになりました。誰でも悩みはあるけど、「あなたはあなたのままでいい!」と歌う竹原さんの歌詞に私自身も勇気づけられました。

今年度も残すところ2ヶ月をきりました。1、2年生は後期試験がありますね。大切な試験になりますので、準備万端に試験当日を迎えましょう。

そして、3年生は卒業証書授与式のカウントダウンが始まりました。残り少ない高校生活を悔いのない ように、11日を大切に過ごしてください。最後に私の好きなフレーズをもう一度。

よー、そこの若いの 

君だけの花の咲かせ方で 君だけの花の咲かせたらいいさ 

君だけの汗をかいたらいいさ