本日、塾選び富山さんと星槎国際高等学校とのコラボで実施させていただいた

セミナーが終了いたしました。

 

日曜日にもかかわらず興味を持って来ていただいた参加者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

短い時間の中で、ワークを中心に行い、

 

皆さん「久しぶりに心も体もぽかぽかと汗をかきました!」

 

とおっしゃっていました。

 

 

参加した皆さんの感想を一部ご紹介

 

 

☆参加した理由は?

・クラスの生徒、部活の生徒に不登校の傾向が見られる生徒が多く、今後の対応策を学びたい。(高校教諭)

・保護者会で案内をもらったので(在校生保護者)

・勉強や進路に悩みつまづき、生きるのがつらいと話す娘たちとの接し方を知りたい。

・タイトルが今の悩みにヒットしていた

 

☆今日一番の学びは?

・子どもをありのまま受け入れることの大切さ。

・右脳の重要性。

・言葉の重要性

・言葉の力!あったかい言葉のシャワーをはじめ、自身の周りの人にかけていきたいです。

・共感することの大切さ

・聴き方

・子どもに言ってはいけないことを言わない

 

☆今日から実践できることは?

・信じてやること

・まずは明るく笑顔で子どもたちに向き合うこと

・なるべく笑顔で接するように心がけること。

・人とのコミニケーションの方法では共通点を探して話してみる。

・母として家族の前で元気で笑顔でいること。

 

☆講師へのメッセージ

・このようなセミナーに初めて参加したので、とっても新鮮でした。

 頭も心もこちこちだったので、ほぐれてほっとしました。ありがとうございました!

・今後も面白い話をぜひ聞かせてください!

・ぜひまた機会があれば話を聞きたい。

・悩んでいるのは自分だけではないと分かりとても心がほっとしました。

 

 

悩んでいるのは自分じゃない。

 

そう、子どもも大人も一緒です。

 

何か糸口になるきっかけになればと思い、今回はお話をさせていただきました。

 

いつでも相談お待ちしています。