今日はペガサスで先週から取り組んだ 江戸しぐさ「傘かしげ」 を紹介します
               
               kako-7kHQkGxmlCFlvW7J.jpg

               kako-shAFDcEzbfcCHQiH.jpg

               kako-amRk3MOFmKk1A3An.jpg
傘かしげは、相手を尊重し、思いやる心から生まれたと言われています。
現代にも通じる粋なしぐさですよね。

お互いがちゃんと心得ていて阿吽の呼吸でできると気持ちが良いです。
思わず笑顔で会釈してしまうときがありませんか。

相手に心得がなければ、こちらだけでも傘かしげをすればいいのです。
気配りが周囲に晴れやかな空気を運んでくれる、そんな意図があって取り組みました。

      kako-xWtu3Qy2HzCNoHQn.jpg kako-DtM5xP3Q0FWWno5G.jpg kako-wBpO0gK5BNSGCwje.jpg

              kako-HXuXZrAZ3WSbLXMd.jpg kako-viEnX87tZ3axBHkv.jpg

             kako-PUlurqJ0QDSw0D9w.jpg kako-bcj89zhHbUfcEAdL.jpg

             kako-VJKNOW1e6h1rNfEJ.jpg kako-OuUuTtnaHjjtRb9J.jpg 

             kako-mUkto7P16XtNBJj0.jpg kako-oc63vZnyE9RHny6C.jpg

      kako-HwuuGZUh17uTKfo2.jpg kako-L9qQoefeoKjUU6pY.jpg kako-8jfzxtnvWPAjOxKi.jpg

      kako-eVeZMnLLHUeYh3Kl.jpg kako-z6286i163K6zfaY7.jpg kako-LdoTUstfPLjWcfxj.jpg

              kako-lbh8rHb9vUV40jkx.jpg kako-ij08EbWa4lDm7UtL.jpg
それにしても写真載せ過ぎっていうくらい 載せましたが
でも、皆、個性豊かな傘のさし方は色々
企画し授業展開した先生達も勉強になりました


それにしても、傘かしげ…

なんとも素敵な響きをもつこの言葉は、江戸時代の商人の心意気をしめした江戸しぐさの1つ。
仕草ではなく思草と書くそうですから、まさに生活の哲学です。