大阪円空展と大般若円成の報告 | 日光山清滝寺のブログ「一雫net」

日光山清滝寺のブログ「一雫net」

栃木県日光市 天台宗日光山清瀧寺(清滝寺)
若住職が更新するブログです。
お寺の小さな出来事や活動報告、積雪状況など。

4月15日の清瀧観音護摩供、大般若転読会を無事に終えて、清瀧寺の春の行事が無事円成したことをご報告させていただきます。


今年の護摩供は例年鎮座いただく円空作不動三尊像が不在のなか修法いたしました。大阪あべのハルカス美術館の円空展に行脚されていたためです。


そんな円空展、4月上旬に行ってきました。

とてもいい場所で別展示していただいており、たくさんの方々の眼差しを浴びておられました。その時の写真を掲載いたします。


16階にあるあべのハルカス美術館




あべのハルカス屋上テラスで、大阪名物の飲み物「ミックスジュース」をいただく。景色も素晴らしい!


円空マニアの俳優の井浦新さんも訪れたようで、初対面の清瀧寺のお不動さんと記念撮影しておられました。(公式X)より写真を拝借。







おまけ


行ってみたかったアメ村の老舗ニューライト


きたナシュランでとんねるずも訪れてます。


カレーライス、ではなくセイロンカツライス


所狭しとサイン。大阪人なら誰もが知る有名店。


神戸も立ち寄り、南京町散策。




中華料理屋のラーメンって美味しいですよね。



あとがき


円空展に足を運んでくださったお檀家の皆さん、ありがとうございました。是非感想をお聞かせください。


ではでは。