栃木県天台仏教青年会、東京研修(時宗さんと一緒に) | 日光山清滝寺のブログ「一雫net」

日光山清滝寺のブログ「一雫net」

栃木県日光市 天台宗日光山清瀧寺(清滝寺)
若住職が更新するブログです。
お寺の小さな出来事や活動報告、積雪状況など。

栃木県天台仏教青年会で東京、上野寛永寺と浅草浅草寺へ研修に行きました。この度はフットサルを通じて縁を深めた、栃木県の時宗青年会の皆様をお誘いし合同研修となりました。


歴史深い寺院参拝ではありますし、観光で訪れたこともある有名な場所ではありますが、じっくりと説明を受けながら巡ることで正史を学ぶ機会となりました。


寛永寺では徳川家の墓所霊廟を参拝させていただきました。都会の喧騒の中にありながら、空気の違う空間でした。



葵の間にて。




場所を移動して浅草寺へ











浅草寺の歴史と、信仰の背景の話を伺いながら境内をくまなく案内していただきました。宝物殿すごかったですよ!写真は撮れませんので、公開の機会には是非とも拝観にいってほしいです。



おまけ


お昼休憩は各自自由行動


私は先輩方二人を連れて、私のお気に入りで15年近く通っている町中華の老舗「珍々軒ちんちんけん」へ。ここ数年は並び必須のお店ですが、

運良くすぐに着席。



時間が余ったので、純喫茶ギャランへ。上野はレトロな純喫茶が多いので楽しいですよ。