新年のご挨拶と、お知らせ | 日光山清滝寺のブログ「一雫net」

日光山清滝寺のブログ「一雫net」

栃木県日光市 天台宗日光山清瀧寺(清滝寺)
若住職が更新するブログです。
お寺の小さな出来事や活動報告、積雪状況など。

新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。


まず皆さまにお伝えしないといけないことがございます。


年明け早々に電話通信のネットワーク環境が不具合を起こしてしまい、今日固定電話が全く使えない状況でございます。NTTや、お寺が契約しているネットワーク事業者もお休みの関係でサポートを全く受けることができません。なす術なく数日が過ぎてしまっております。今日までお寺にご連絡をされた方々にはご不便、ご心配をおかけしております。誠に申し訳ございません。大変恐縮ですが急用の際は直接お越し頂きたく存じます。


尚、復旧に向けて最善を尽くしておりますのでご理解の程よろしくお願い申し上げます。


さて日ごろから礼節を正す機会に直面します。元日の節、天皇皇后両陛下は国民に向けた新年ビデオメッセージをお寄せになられました。天皇陛下はメッセージの冒頭で「新年おめでとうございます」とご挨拶されております。私は度々「新年”あけまして”おめでとうございます」と口にすることがありました。不思議に思って調べてみますと「新年」と「あけまして」は意味が重複してしまうため「新年おめでとうございます」と正す必要があると知りました。元日に天皇陛下より国語を正す機会を頂きました。もし私と同じ境遇の方がいらっしゃいましたら一緒に正しましょう。


併せてこの折に「元日」と「元旦」の違いを挙げさせていただきます。「元日」とは一月一日を表す言葉です。そして「元旦」は元日の朝を表す言葉です。「旦」という字は地平線から日がのぼった時を表現しているそうです。正月というめでたい時期に礼節の理解を深めることはとても良いことだと思います。私自身、浅学ではございますが文化への理解を深める度に喜びを感じます。お会いした際には皆さまよりご指導いただけたら光栄です。今年も私と皆さまが沢山の知恵を共有できますよう願いまして新年の挨拶とかえさせていただきます。


合掌