5月18日 滋賀県スポ少剣道春季錬成大会 | 八幡西清流館道場育成会日記

八幡西清流館道場育成会日記

近江八幡市で活動している『八幡西清流館道場』のブログです。
八幡西中学校、桐原東小学校各体育館などで、
毎週火、金曜日の19時30分~20時45分の時間で活動しています。
随時、新入団、稽古体験受付中です。
稽古、大会、道場の様子をお知らせしていきます。

5/18(土)『滋賀県スポ少剣道春季錬成大会』

に参加させていただきました!!

 

 

小学生は、5人制
中学生は、3人制として、
リーグ戦、トーナメント戦交流大会ということで、
小学生は、6年生から、
中学生は、3年生から、

割り振りで、チームが作られました!

 

まずは、リーグ戦。
小学生は、8試合会場に分かれて、

中学生は、4試合会場に分かれました。

いつものメンバーでの試合ではなく、

初めて出会う子どもたちで、

打ち解けることも含めの試合です。

チームの中で、5人制、3人制に

なるように話し合ったり、

タスキを掛け合ったり、掛け声をし気合を

入れ合ったりとして、試合開始です。
みんな4〜6試合しました!!
思いのままに試合ができた子も、思うように試合ができず、

悔しい思いをした子もいました。
先生からのアドバイスをいただき、
お昼を食べ、気持ちを切り替え午後の試合に挑みました!!
小学生は、試合会場毎に
1位になったチームは、トーナメント戦と上がっていき、
敗退したチームは、敗退チームでの組み合わせで、試合です。

 


中学生は、リーグ戦をし、

トーナメント戦へ國枝君のチームが勝ち進みました。

 

その後、小学生は試合が早目めに進んだので、

申し合わせの時間が設けられました!
早く試合がしたい人は、面をつけてくださいと連絡があり、

子どもたちはダッシュで面をつけた子やのんびりつけた子がいましたが、

1〜4試合ほどできました。

 

最後に先生のお話で、
先程の申し合わせでの同じ時間に試合数に

偏りがあったのは良くないことだよと

先生からのお言葉をもらいました!
動作を早く、周りの状況をしっかりと見ながら、

早めの行動力を身につけることは、いつも課題です。
将来にも役に立つことのひとつなので、

頑張ってもらいたいものです筋肉

 

錬成会を企画、運営してくださった県スポの皆様

、指導していただいた先生方、保護者の皆様、

関係者の皆様、ありがとうございました。m(__)m