全国選抜第九回内田杯争奪洗心道場新人戦剣道大会 | 八幡西清流館道場育成会日記

八幡西清流館道場育成会日記

近江八幡市で活動している『八幡西清流館道場』のブログです。
八幡西中学校、桐原東小学校各体育館などで、
毎週火、金曜日の19時30分~20時45分の時間で活動しています。
随時、新入団、稽古体験受付中です。
稽古、大会、道場の様子をお知らせしていきます。

5/5.6は「内田杯争奪洗心道場新人戦剣道大会」

に参加させていただきました。m(__)m

 

まずは小学生。
5日の錬成会では11試合とたくさんの

試合をさせていただきました。アセアセ

普段なかなかお手合わせできない県外の道場の方と

剣を交えることが出来て良い経験をさせていただきました。
真裕先生からはそれぞれの課題を1人ずつ

丁寧にご指導いただき、「チームで繋いで勝つ」ということを

強調してお話いただきました。m(__)m

少しずつ実感し形にすることもできました。照れ
6日の大会では3チームリーグ戦で2敗し残念ながら

予選敗退となってしまいました。ショボーン

試合後、てつ先生からは剣道は相手より

早く打つ必要があるが普段の行動が遅いから

剣道でも試合に出ているとお話いただきました。!!

普段の生活や稽古から人より早く動くことを

意識していきましょう筋肉

 

次に中学生。
静岡での錬成会からの連戦となりましたが

疲れを感じさせない剣道を見せてくれました。びっくりマーク
5日は翌日の試合に向けて近くの市立武道館を

お借りし良い汗をかきました。
6日の本戦では3リーグ戦で1勝1敗となり惜しくも

予選敗退となりましたが強豪チーム相手に引きをとらない試合で

成長ぶりを見せてくれました。てつ先生から試合後、

5人それぞれがしっかり勝負できる良いチームに

なってきたとお話されていました。照れ

 

今週末は道連の大会。
来週には中体連があります。
もっともっと上を目指して頑張ってほしいです。照れ

この貴重な機会をいただき、

主催いただいた洗心道場の皆様、

試合いただいた全てのチームの方々、

本当にありがとうございました。m(__)m

 

試合後に中学生がジャンボパフェ食べてましたが

仲良く微笑ましかったです。爆  笑