狭心症と
うつ病
統合失調症
頸椎症性脊髄症と 
腰部脊柱管狭窄症
両下肢機能障害で
車椅子生活
してます

6月3日(月曜)
本日も訪問
ありがとうございます😊

朝から看護さんの 
電話で起こされた

最初はLINEを送ったらしいが
既読がつかないので
掛けてきたみたい

朝一の訪問時間の変更らしく
15時にしてくださいとの事

ヘルパーが13時に来るけど
入浴介助だけだからOkした

ところがどっこい13時半になっても来ない

やって来たの14時です

ギリギリだけど文句を
言っている
時間は無い
急いでシャワー浴びてきた

頭にきて不貞腐れていたら
「元気ないね」だって

まったく鈍感だこと

一度や二度じゃないから
流石に頭にきた

それにベッド🛌から
車椅子👩‍🦽移乗する時も
1人で大丈夫だと
言っても大袈裟に
手伝ってくる
そんな大袈裟にしなくても
1人で乗れるのに過保護
大きな声で言われなくても
聞こえているので
声がデカいと注意した

自分が担当している時に事故でも
あれば責任問題になるから
出来ることもさせず
過保護になっている

それが一番ストレス😫に
なっている

おばちゃんヘルパーは
様子見ながら本人が 
出来ることは
させてくれる

おばちゃんヘルパーの方
ストレスが無くていいかな

ジイちゃんヘルパーは 
何するにも
「まだよ!まだよ」で
自由にさせてくれない 
イライラが貯まる一方

せめて移乗くらいは
自分のペースでやりたい

わしはウエストがゴムの服しか
履かないのだが
移乗の際勝手に後ろに周り
ウエストのゴムをつかみ
身体を持ち上げるんです

それ医療従事者なら当たり前の
行動なのだろうが
股に食い込んで痛い
だけだからイヤだ
やめてほしいとヘルパー事業所
にも連絡済み
しかも1人で移乗できるから
補助は要らないとも連絡済み

だからおばちゃんヘルパーは
しないのだろう

ジイちゃんヘルパー
何度言っても聞いてないのか
イヤだと言った事も繰り返し
してくる

顔の距離が近すぎる

シャワー🚿浴の時
 素手でベタベタ触ってくる

過度のお節介

などと他にもありますが
1番気になるのが
ジイちゃんヘルパー
LGBTなのか?
そうなら今までの事に
合点があう
許せる事もある

あぁ部屋中が担々麺の
臭いになった
夕飯は担々麺とライスでした

今日看護師さんと

映画あぶ刑事を観に行くか?

どうゆう方法で行くか?

などを話してた

ヘルパーが無理なら

看護師さんに

一緒に行ってもらうか?

JRで二駅行くか?

地下鉄で一駅行くか?

車椅子で30分かけて行くか?

まったく気を使わないで

行くなら

車椅子👩‍🦽で行く?


楽するならJR🚃で行くか?


少し歩くなら
地下鉄🚇で行くか?
看護師さんと一緒に行くか?
1人で行ってみるか?

看護師さんの意見だと
1人で電車に乗って🚃
行けるといいなぁと
言われました

自信がないから
看護師さん一緒に
行ってくれないかな?
男性か女性
どちらでも良いので

1回でも行ければ
あとは行けそう 

平日なら空いていそう
なので看護師さん
一緒なら行ける気がする 

1人で行けそうだけど
何かトラブったら
どうすればいいか自信がない

幻聴や幻視が出たら
どうしようかなぁ?

7年前妻がいた時も
1人で出掛けた事は無くいつも
どこ行くにも妻が一緒だった

映画🎬を観に行くのは
40年ぶりの大冒険です
20代後半に観た
ストリートオブファイヤー
以来、映画館には
足を運んでいない


でも1人で観に行けるかな?
行けるが半分ダメが半分

今の気持ちは半々だなぁ

それではまた後日👋