①狭心症

②うつ病と
③統合失調症で
精神障害2級

④頸椎症性脊髄症と
⑤腰部脊柱管狭窄症
⑥両下肢機能障害で
身体障害2級
車椅子生活
してます
♿️

要介護2

4月7日(日曜)
本日も訪問
ありがとうございます😊
暖かい日ですね
22℃/13℃
晴れ☀️時々曇り☁️
降水確率 20%
北風🌪️3m
です

散歩に出かけようとしたが
幻聴が酷くて気が進まなかった

統合失調症の陰性症状です

朝、幻聴で起こされた

居るはずもない妻の声で
話しかけられ話し込む
幻聴とわかっても
話を終わらせられなかった

5年ぶりの妻の声
まだ覚えていた

『出掛けるよ』
で目が覚めた

その後も話し込んだが
話の内容は記憶から消えた


起きたら喉が渇いていて
アイスで潤した
ドライマウスです



今でもたまに幻聴は続いてるが

相手は妻ではなくて

第三者の知らぬ声

話の内容は"この世から消えろ"

"何の為に生きているのか"

等です


5年前はこの幻聴と幻視による

追い込みで飛び降り◯殺をしたらしい(精神科と警察の調べ)

この前後は記憶がありません

[部分健忘]です



幻視と幻聴に苦しんでいたのは

事実です

それは覚えています

110番にも助けを求めました

だから入院中の警察の取調べにも

精神科の主治医にも

事実を話しました

"記憶にない"事を

(飛び降り◯殺などしない)

幻視などではなく

実際の人が殺しに来たと

でも写真に撮ったはずのカメラに何も写っていない


これで精神科の主治医が

統合失調症の病気だと診断した


それまで自分の病気はうつ病と

思っていたが(30年)

統合失調症も増えた

しかも重症だと言われた

それも5年経った現在

まだ幻聴、幻視 幻臭に

悩まされる事になる


わしの場合一番酷いのは

幻視かなぁ


実際にいる人が幻視と

なって現れるから

厄介な病気


麺づくり

味噌ラーメン


今日のバイタルは

体温 36.8℃

血圧 108/77mmHg

血中酸素 96%

心拍数 69BPM

と問題ない






幻覚は怖いです

しかも100人に1人が

掛かる病


心の病ではなくて

脳🧠の病です


でも今日は幻聴が酷くて

行動に差し支えますね


桜🌸見に行く予定が

台無しです😡


幻聴は少し落ち着いてますが

それでも幻視は背中を

隠さないと怖いです

ベッドで仰向きになってます


横向きになるのが1人だと

キツいです

なので介護ベッドを駆使して

"リクライニングを利用して"

横向きになってます


あとはそのまま明日の

ヘルパーさんが来る

のを待ちます


なので天井を見ていれば

幻視が見えないので

いいです




それではまた後日👋