①狭心症②うつ病③統合失調症(シゾ)④頚椎症性脊髄症⑤腰部脊柱管狭窄症(LSCS) 車椅子生活


こんにちは、今日の横浜の天気は曇り☁️のち晴れ☀️で気温が31℃/25℃  西風5mと過ごしやすいです。


体調も良く体温35.8 血圧125/102  血中酸素97  脈拍75です。


今日は訪看さんが来るまで寝てました。


昨晩もなかなか眠れなかった。

で、YouTubeを観ていました。


LSCSの患者がしてはいけない運動を観ていて2つ当てはまった

ブリッジと足上げ、これリハビリでやってました。もし、これから行く整形でもこの運動するようになったら、、、なんと言って断ればいいのか?


理学療法士のプライドもあるよね


YouTubeの理学療法士が言ってたんです。って言って断るの言い難いですね。


でも、間違った運動すると悪化すると言ってました。当然ですよね。


同行するヘルパーさんに言ってもらおうかな。


初診の時に言おうかな?

やりたくない運動って言う?

そもそもブリッジは、できない!


よくありがちなのが歩く練習ですね。

歩けないから車椅子に乗っているのにしかも主治医からも立つと危ないので車椅子必須とカルテにも書いてあるんです

筋力トレーニングなら分かるけど


入院中もそうでした!

歩く練習は拒みました!


まぁ、初めて行く整形だから取り敢えず行ってみます。



ツートラムを飲み始めて感想!

やたらと口びるが乾いてしまいます。口びるの痺れも多少あります。


話変わりますが左手の力が以前より入らなくなった!

スマホ📱を持つのもツラいです!

何度も落としてます。


頚椎の傷跡が痒くて


昨年の1月は痛みだけでした!


現在(1年8ヶ月後)はコチラ、痛みは無くて痒いです!かゆ〜い!





腰の傷口術後1ヶ月↓


現在(2ヶ月後)はコチラ↓

少しづつ綺麗になっている!

痛み😖も痒みも無い!





明日は午前中に新しい車椅子が来て午後からメンクリとドトールでお茶して買い物。

忙しい日だ‼️


メンクリでGH+(幻聴統合失調症)なのか聞くのも忘れないようにしなければ、、、



整形は、来月の中旬までないので

左手の件は一旦保留です。

それにしてもスマホ📱も持てないとは不便だなぁ!

取り敢えず近くの整形行って相談してリハビリ受けようかなぁ?

近くの整形 手術した大学病院と提携してるので安心かなぁ?



ここんところ夜寝てないから昼間やたらと眠くて仕方ないんです!


今も睡魔と闘ってます!

昼間寝てしまうと夜が眠れないので頑張ってます。

まだ寝るの😴💤早いかな



自立支援の更新を済ませてきたのでコチラも安心😮‍💨


自立支援は便利ですよね!

治療費と薬代が1割負担ですむし、、、薬代が一番助かる。日数分と種類が多いので。




今、検討しているのがバスチケット、、、市営バス(横浜)と市営地下鉄(横浜)それに神奈川交通が1年間1500円で乗り放題にするか、、、

障害手帳で割引🈹を利用するか?どっちがお得🉐なのかなぁ?と悩んでるんです。

市営地下鉄は、ほとんど乗らないしバス🚌も乗る回数が少ないし、どっちかと言うとタクシー🚕で移動する方が多いです。

やっぱタクシー券🎫かなぁ?


一度区役所に電話☎️してみよう



それではまた後日👋