どんと焼き | 日田応援ブログ『いい日田!夢気分!!』

日田応援ブログ『いい日田!夢気分!!』

日田市にある医療法人聖陵会のスタッフが、我が町「日田」や日田近郊の情報を、ゆったり発信していきます。

111日(日)、今日は地元のT小学校でどんと焼きがある聞き、娘と一緒に行ってきました。

正月の松飾りを外し朝6時、まだ暗いなか小学校まで歩いて行っていると、途中から“パン パン”と音が聞こえてきました。

暗闇に火の粉がもうもうと立ち昇り、近くにいくととても温かく、松飾りを投げ込みしばらく炎を眺めていました。

門松の竹がたくさん炎の中にあり、くる時に聞いた“パン パン”という音は、この竹が破裂する音だと分かりました。

しばらくして「帰るか?」と娘に聞くと「うん」とうなずき、帰りました。

[ A ]


日田市非公認 日田応援ブログ        『いい日田!夢気分!!』