年長さんの夏まつり | 認定こども園松山聖ルカ幼稚園

認定こども園松山聖ルカ幼稚園

1926年(大正15年)東松山市で最初に設立された幼稚園です
2018年より幼稚園型認定こども園に移行しました

13日の土曜日は

年長さんの夏まつりでした

 

さくらさんとすみれさんがみんなで考えた

今年の夏まつりの名前は

さくらとすみれの わくわくたのしい なつまつり祭

 

いつもは「おはようございます」ですが

この日は3時集合なので、ご挨拶は

「こんにちはニコニコ

自分で染めたクラスカラーのTシャツで登園です

 

小野寺先生に開会のお祈りをしていただき

 

夏まつりのスタートです

さくらさんとすみれさんが交代で

お店屋さんとお客さんをしました

18日の小さい組の夏まつりの練習にもなりますね

 

ゲームの後は

流れてくるおやつをお玉で捕まえる

流しおやつや

青い瓶の中でプラ板やビーズ、スパンコールがユラユラ

きれいなスノードーム作りをしました

 

夕飯はみんながお野菜を切ったり

液をカップに入れて用意した

カレーとゼリーカレー

とってもおいしかったねラブラブ

 

お腹がいっぱいになったところで

ほんのり暗くなった(ような気がする?)園庭へ

 

そこへ火の神さまが登場ビックリマーク

薪に火をつけてくれました

 

キャンプファイヤーを囲んで歌ったり踊ったり音譜

 

最後は先生たちが花火をしてくれて

歓声があがりました花火

 

楽しい時間はアッというまに過ぎて

すっかり暗くなった夜8時

手作りのランタンで照らしながら

おうちの人が待つ駐車場へ向かいます

 
いろいろな準備をしながら迎えた夏まつり
戻り梅雨のようでお天気が心配な中
この日だけ雨も遠慮してくれたようです
 
残念ながらお熱でお休みだったお友だち
早く元気になりますように
 
来週は1学期最後の週です
年長さん、小さい組の夏まつりもよろしくね