先日の夕食どきに、またまた母が入居しているケアハウスからの着信あり‼️😳

また喉に何か詰まったのかな!?😱と恐る恐る出てみると・・・

職員さん🧑より、夕飯になかなか来られなくて、「👩‍🦳痛い痛い」と言いながら食堂に来られたので、どうしたのか聞いたら「👩‍🦳ズボンを立ったまま穿こうとして、ひっくり返って思い切りお尻をぶつけた😭」とのこと。

🧑確認したら赤くなっていたので、湿布を貼って様子を見ることにしました…というお話

でした。

頭は打っていないようで一安心ですが、母は3年前にも転倒して腰椎を骨折したことがあるので、ヒヤッとしました💦

翌朝、母に電話して痛みが減っているか確認し、着替える時は必ずベッドか椅子に腰掛けるようにお願いしました。

ケアマネジャーさんからも連絡をいただき、据え置きタイプの手すりをレンタルすることも出来るからと言われたのですが結局、本人が使わなければ意味がないので、とりあえず様子を見ることにしました。

 

 

そして、昨日は内科の通院へ…。

 

医師🧑‍⚕️から説明を受けても忘れたり、自分に都合の良いように解釈してしまうので😅母が

一人暮らしをしていた時から通院の送り迎えや診察前の説明、支払いなども必要なので、

ずーーっと付き添いをしてきました。

病院の待ち時間はとても長いので、他に整形外科や歯科にも通院していた時は、本当に疲れました😮‍💨

当時は自分の付き添いで来てもらっているのに、待ち時間が長くなると機嫌が悪くなる母。

そんな時、私もつい「自分の通院だから、まだいいが!こっちは付き添いだけの為にずっと待っとるんよ💢」と言ってしまったものです^^;

なので、私も通院が必要になったときは、母の待ち時間がこれ以上長くならないようにと、最初は別日にしていたのですが…今は同じ日時にしてもらっています♡

通院が一日で済むし、自分の診察もあるので付き添いが前ほど苦では無くなりました🤣

母も待ち時間に麻痺の残る右手で器用にかぎ針編みをしたりしています。

 

私が通院するようになった理由は、こちら。

 ↓ ↓ ↓

 

 

ここ1ヶ月で窒息しそうになったり転倒したり…色々あった事を伝えて、先月受けた心電図やエコー、血液検査の結果を聞きました。特に異常は無かったので良かったです。

 

母が窒息しそうになった話は、こちら。

 ↓ ↓ ↓

 

 

薬局でお薬をもらい、「マロン」(府中市元町)へランチに行きました♪

 

私はエビフライランチ、母はハンバーグランチを注文♡

 

味噌汁かコンソメスープを選べるのですが、私も味噌汁が良かったのに💦「別々にして

半分ずつしようや!」と言っておいて…結局、ほとんど味噌汁を飲んでしまう母😥

 

まだ口の中にあるのに次を入れようとしたら止めて、ゆっくり食べるよう促したら一度も

むせずに食べられました👏前よりは気をつけているようです。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とならなければ良いのですが…🙏

 

食後に私はカフェオレ、母は大好きな😍ソフトクリームを注文しました♪

小サイズで、この大きさ😳✨

全部食べたら寒い🥶からと私にも分けてくれて、美味しかったです😋

 

 

長くなってしまいましたが💧

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡