今日も真夏日の予報ですが、週末からは梅雨入り☔️しそうな気配…。

暑いのも苦手だけど🥵雨が続くと気分もどんよりしてしまいそうです💦

 

 

記事が前後しますが、カープの野球観戦に行った前日…

公開初日の7日に映画『違国日記』を観に行きました🚗

 

その前に「アトリエ」(福山市新市町)でランチをしました♪

この日の日替わりランチは魚のムニエル🐟(梅ソース)とメンチカツ✨

 

 

スープ、ライス、ドリンク☕️付きで1,200円に値上がりしてました^^;

 

 

時間があったので、コーヒーを飲みながら読書📖

6〜8月はこちらの刺しゅう作家『スミレソラ』さんのブックカバーを使用しています。

 

 

そして、先月のばら祭りで購入した「つまみ細工のブックマーカー」がよく合います♡

可愛いですね😍

 

 

それでは、本題へ…

複合商業施設内の「エーガル8」にて鑑賞♪

 

原作コミックは未読です。最初は観る予定は無かったのですが…

予告やポスターを見て、感動作かな?と期待して観ました。

最初の設定が『旅猫リポート』(福士蒼汰さんと今は亡き竹内結子さんが演じている映画)に似ていると思ったのです。でも、その後は全く違いました😅

 

(ネタバレ注意⚠️)

 

中学卒業目前に事故で両親を亡くした姪(朝)が親戚に盥回しにされるのを見過ごすことができず、勢いで引き取ってしまう叔母(槙生)ですが…朝の母親(槙生の姉)のことが嫌いで、よく思ってないのに引き取るのはどうなのかなと思いました。

でも、新垣結衣さん演じる人見知りで部屋が片付けられない小説家の叔母(槙生)と生活してみて、大人だからといって皆が皆きちんとしている訳ではないと知ることで、気が楽だったかもしれません。逆に朝ちゃんの方がしっかりしているように見えました(笑)

二人だけだと気まずいところも、夏帆さん演じる槙生の友人が加わることで関係性が少しずつ良くなり、3人で餃子🥟を作ったり、公園を散歩するシーンは自然な感じでほのぼのとしました。槙生の元恋人役で瀬戸康史さんも出演されていました😆

 

ただ、元々の性格が明るいのか無理しているのか分からないけど、両親を亡くした時の朝ちゃんの反応が薄く、立ち直りが早いと感じて…感情移入しづらい面もありました😥

個人的には、両親を亡くした直後の朝ちゃんの心境や槙生が姉のことを嫌いな理由をもっと深掘りして欲しかったです。

私が期待したような内容とは違っていたので、少し長く感じてしまいました^^;

ただ、分かり合えなくても理解しようとして寄り添える人がいることは、生きていくうえで大切だと思いました。

 

 

本日は以上です♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊