イタリアにある古書店の店主と移民の少年が本を通して交流する姿を描いた映画『丘の上の本屋さん』

 

ここ1週間で2本目の映画となります。

 

前回の映画の記事はこちら

 ↓ ↓ ↓

 

 

私が観に行く平日はいつもは5人以下と観客が少ない映画館ですが・・・昨日は、ゴールデン

ウィーク中で1日のシネマデーということもあり、15人以上の観客がいてビックリ!😳

 

(以下、ネタバレ注意⚠️)

大きな出来事は何もないけど、古書店を訪れる人たちと繰り返される日々の暮らしや小さな幸せの積み重ね。

ある日、店先で本を眺める移民の少年に、店主が本を貸します。

『ミッキーマウス』のマンガに始まり、『ピノキオ』『イソップ』『星の王子さま』そして『白鯨』と読み進め、感想を聞くことで読書の楽しさや大切さを伝えていきます。

それはまるで、幸せへのブックリストのよう…。

最後に少年に贈った本は『世界人権宣言』で、人は自由で誰もが幸せになる権利があることを教えてくれるのです。

古書店の店主の名前が「リベロ(イタリア語で自由という意味)」だったことも、そういう意味で繋がっていたのだろうと思います。

毎日、大好きな本に囲まれて暮らしている店主のリベロさんが羨ましくもありました。

上映時間が84分と短く、少し物足りなさを感じてしまいましたが…イタリアの素敵な風景と本好きな方にはオススメの映画です。

 

 

映画が12:15〜だったので、早めのランチができるお店を探して、天満屋福山店2階の「Afternoon Tea TEAROOM」へ行きました♪

普段利用している府中天満屋と違い、高級なイメージ✨の福山店にはあまり行く機会が

なく、何だか場違いな気がして…落ち着かない^^;

 

お店に入ったら他にお客さんがいなかったので、店員さんの了承を得て、店内の写真を

撮らせていただきました♡

お店の隣は「Afternoon Tea LIVING」で、あとで寄ったら可愛い雑貨などがありました😍

 

私が座った席…このシートが落ち着きます😆

 

11時半頃から、次々とお客さんが来られて一杯に…。

 

私が注文したのは、クロックムッシュ♡

熱々のチーズで口の中をやけどしそうになりました💦

 

普段はコーヒー党の私ですが(笑)こちらのお店に来たら、やっぱり紅茶かな🫖と思って、

お食事にも合うクセのない紅茶をお願いしました。ポットで提供されて3杯分ありました♪

 

苺と抹茶のショートケーキ(ハーフサイズ)も追加したのですが、最初に全部一緒に出してもらったので、食べる頃にはクリームがゆるんでいました^^;

でも、甘酸っぱくて美味しかったです😆💕

 

 

本日は以上です♪

(今日こそ、イベントの準備を頑張るぞ〜💪笑)