少し暖かくなってきて、週末には4月並みの気温になるそうです。

このまま暖かくなってくれると嬉しいのですが…。

 

 

さて、1日〜3日まで広島に行っていたお話も、やっと最終日🤣🤣

 

2日目の記事はこちら

 ↓ ↓ ↓

 

3日(日)の10:00〜中国新聞文化センターのクレドビル教室で「春の草花ナチュラルリースづくり」の1日講座に参加しました♪

乗る予定のバス🚌がなかなか来なくてギリギリになってしまい、焦りました〜😱💦

 

最初に、講師の濱村先生から説明を受けて、春の草花やユーカリなどのグリーンをひたすらカットするところからスタート!✨これが結構、大変でした😅

 

 

これらをリースにワイヤーで順番に巻いていき、フレッシュなナチュラルリース🌿を作ります♪

ワイヤーだけで作るのは初めてで、乾いてドライフラワーになると緩む可能性があるので、

しっかり巻くように言われて…思いっきりワイヤーを引っ張っていたら、親指が痛かった

です^^;

あとから追加したり手直しが出来ないので一発勝負のところがあり、じっくり考えて作りたかったのですが、時間が足りなくなるといけないので急いで作りました。

前の席の方は経験者らしく、とても上手で早く完成されていました👏👏

同じ材料を使っているはずなのに、なぜボリュームが違うのかと思ったら・・・私が、入れる花材の数を間違えていました😭

 

 

出来上がりに納得はいってないのですが、何とか完成させることができて良かったです。

他の参加者の方が私の作品を褒めてくださり、「写真を撮らせて欲しい」と言われたのが

嬉しかったです😍

感じ方は人それぞれだなぁと思いました。

 

 ↑ ↑ ↑

濱村先生が残ったお花でブーケ💐を作ってくださいました。

楽しいレッスンをありがとうございました❣️

また機会があれば、もう少しバランスよく作りたいと思います!!

 

作製中は余裕がなかったのですが…自宅に帰ってからは毎日、グリーン🌿の香りに癒されています♡

ドライフラワーへと変化していく様子も楽しめます✨

 

 

講座のあとは同じ建物内のパセーラ7階「マイ・シェフ」でランチ♪

フロアを回って、すぐ入れそうなお店にしたのですが…これが大正解‼️

 

 

ちょうどランチタイムで、かなり料理が出てくるまで待ったのですが・・・

揚げたての串揚げに、キノコ入りのしょうが焼き、サラダ🥗におでん、ご飯と味噌汁。

とても美味しかったです😆💕

 

途中、隣りのテーブルに海外のお客様が座られたのですが、私より年配の女性スタッフの方が英語で対応されていて、カッコイイ〜!!と思いました。

私も話せるようになりたいのですが、普段話す機会がないので上達しませんね😥

 

 

ランチ後、アクアセンター街6階の紀伊國屋書店の絵本コーナーへ♪

先月、絵本の読み語り講座を受けて興味を持ったので、何冊か買ってみようと思い、寄ってみました。扱っている絵本の数が地元の本屋(TSUTAYAさん)とは全然違ってました。

欲しい絵本が沢山あったのですが、全部は買えないので…悩んで3冊だけ購入しました♡

リースもあり荷物も多くて重く、長時間立っていたので疲れましたが😩一旦、娘の部屋に戻ってから、気力を振り絞り(笑)高速道路を運転して🚗💨18時すぎに家に着きました。

 

夫へのお土産は「川通り餅」✨クルミ入りのきなこ餅です。

私も大好きなので、自分用にも買いました😍

 

 

広島での3日間は以上です。

楽しくて、充実した時間を過ごすことが出来ました♡

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊