季節はずれの暖かさですが、今週はずっと雨予報☔️

例年より早めの菜種梅雨でしょうか?

 

 

さて、ちょうど1週間前のNHK『鶴瓶の家族に乾杯』をご覧になられたでしょうか?

普段は見ない私ですが、先日「あわけん」さんで府中焼きを食べた時に番組で紹介されると聞いていたので、録画して見ました!笑

小野文恵アナウンサーの地元という事もあり、27年ぶりに来ていただけたのでしょうね。

よりによって☃️雪が降るほど寒かった1/23に鶴瓶さんとムロツヨシさんが府中市でロケをされていて、2/12は上下町の芝居小屋「翁座」からの生中継でした✨

この翁座は私の祖父が棟梁として建築に携わったと聞いています。

そして、ムロさんが訪れた池田牧場🐮は私の親戚で、3代目は私の従兄の娘さんになります。後継者についての考え方が素晴らしいと思いました👍

鶴瓶さんが訪れた金光味噌さんは我が家から近くて、ロケをされたのを知らなかったので、驚きました🫢

 

そして、2/16(金)にちょうど上下町に行く用事があったので🚗💨ロケで紹介され、生中継でもテレビ出演されていた「お食事処 土田」さんに行って、お昼ご飯を食べました♪

 

 

テレビの影響は凄まじく、ご夫婦二人なので、てんてこ舞いされてました💦

テレビを見て、わざわざ岡山から来たお客さんもおられました😵

「かなり待ってもらうようになるよ。」と言われたのですが、せっかく来たので、待たせていただきました。

入口近くの席だったので、お節介ながら…お客さんが来られたり、精算のレジ待ちに気づいてないお店の方に知らせたり、読書しながら40分程待ちましたかね。

 

私が注文したのは、豆腐ステーキ定食✨

 ↓ ↓ ↓

鉄板で熱々‼️ご飯が進む味で美味しかったです😆

オムライスも食べてみたかったのですが、ひとりで食べ切れそうにないので、またの機会にしました♡

ランチタイムは11時から14時なので、早めに行かれることをオススメします♪

 

 

その後、白壁の町並みをふらっと散策しました。

 

生中継の会場に使われた「翁座」✨

 

明治時代の警察署だそうです。

 

童話に出てきそうな外観の「上下画廊」✨

レンガと蔦とステンドグラスが素敵ですね😍

 

昨年9月末に、空き家を改装したコーヒー店がオープン♪

 ↓ ↓ ↓

いろんな国のコーヒー豆があり、どれにしようかと迷ってしまいます(笑)

店主さんに説明してもらって、グアテマラ🇬🇹のコーヒー豆を注文♪

ブルーベリーのパウンドケーキにサワークリーム添えのデザートもいただきました♡

最近では珍しく店内の撮影禁止なので、紹介できないのが残念です😅

外観の撮影許可はいただきました📷✨

 

2/23〜3/24は「天領上下ひなまつり」🎎が開催されます♡

上下町は府中市街から車で40分くらいですが、この機会にぜひ一度お越しください♪

 

■■■

 

この記事で、記念すべき100件投稿達成となりました!!

昨年6月にブログを始めて8ヶ月半。やっと、ここまで来ました✨

写真を撮って、その中から選んで編集して、ブログの記事を下書きして、何度も読み返して誤字脱字のチェック、言葉の意味を確認して誤用してないか、この場合の漢字はどれが相応しいか調べて、最後にレイアウトを確認して、改行位置が中途半端だったら句読点や記号、絵文字で調整してから最終確認・・・と毎回すごく時間がかかるので、今までに相当な時間を費やしたことになります💦

下書き保存する前にうっかり◀️をクリックしてしまった時は😱😱本当に泣きたい気分になりました😭

ついつい長文になってしまい、読んでくださる方にはご負担をおかけしていますが、ブログをご覧いただき、いいねやコメント、フォローしてくださり、本当に感謝しています♡

今後ともよろしくお願いいたします❣️