今日は建国記念の日🎌で、昨日から三連休!という方も多いでしょうが・・・

私は全くの通常運転です(笑)

花粉症の薬を飲むとどうしても眠気で作業がはかどらず、1日を無駄にしている気がするので毎日は飲まない方が良いかもしれません😅

9日(金)の公開初日に観に行く予定だった映画『夜明けのすべて』も、途中で寝てしまったらいけないので、予定を変更しました。

 

 

「次いつ観に行こうかな〜」と上映時間を調べていたら10日(土)に公開記念舞台挨拶&全国同時生中継があると知り、朝から映画館へ🚗💨

 

 

瀬尾まいこさんの原作は未読です。

土曜日で舞台挨拶の中継もあるため、前方の席以外は大勢の観客で埋め尽くされていました。

 

朝ドラで共演した上白石萌音さんと松村北斗さんが今度は、月に一度PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられなくなる藤沢さんと、突然のパニック障害で自分ではどうにもできない辛さを抱える山添くんを二人だからこその空気感で演じていました。

決して派手さは無く、静かな日常の積み重ねですが、社長をはじめ理解ある「栗田科学」の職場の人に支えられながら、友達でも恋人でもない同志のような関係を築いていく物語で、人の優しさに心温まる映画でした。クスッと笑えるところもあって良かったです。

生きづらさを抱える人が同情からではなく、少しでも相手を理解して自分に出来ることをし、その人の役に立てるということが自分の生きる支えにもなるのかもしれませんね。

二人の表情や行動がだんだんと変わっていくのが感じられました。

 

その後の公開記念舞台挨拶には、主演の二人のほか共演の光石研さん、りょうさん、そして三宅唱監督が登壇されました。

撮影中の楽しいエピソードなどを聞くことができて、得した気分です♬

サプライズで三宅監督から上白石さんと松村さんへの手紙✉️を司会者の方が代読されたのですが、監督のお顔からは想像できないような(ごめんなさい💦)想いのこもった温かい言葉の数々に触れて、思わず涙してしまいました🥲本当に優しくて、素敵な言葉をたくさんお持ちの方だなと思いました♡きちんと言葉にすることは大切ですよね。

「他人を思いやり互いに歩み寄ることの大切さ」がテーマの1つで、皆んなが誰かに思いやりのバトンを繋ぐことで、そんな優しさで溢れた日々を過ごせたらいいなと思いました。

 

 

昨日の私はちょっとポンコツで…映画の上映前にこんな事がありました!!

自分の座席だと思い込んで座っていたら、後から来られた二人の若い女性に間違いを指摘され、慌てて「すみませんっ💦💦」と席を替わったのですが・・・普通なら、ここでもう一度チケットを確認すればいいのに、待っている間に横のお客さんと話して盛り上がっていたのもあって、実際とは逆の方に移動してしまったのです😱

上映開始ギリギリにまた一人の女性が来られてなぜか戸惑っておられ・・・なんと、またまた席を間違えていたことが判明。こんな大失態は初めてです👀‼️(本当ですよ!笑)

時々、他人の席に座って退いている人を見て、「ちゃんと確認すればいいのに💢」なんて思っていた私が2度も間違えて、穴があったら入りたかったです🙈笑

本当に思い込みって恐ろしい…😱💦

上映後に再度お詫びしたら「お気になさらず😆」と言ってくださり、有り難かったです♡

この優しさを誰かに還そうと思っていたら、早速こんな事が・・・。

 

映画の後、フードコートでオムライスを注文したのですが、土曜日のランチタイムで働いているスタッフさんも大忙し!

他のお客さんが水を入れようとしたけど、水入れの中が空っぽで、コップだけ持って席に着かれました。

それを見ていた私は待っている時間があったので、提供の合間にお水を補充してもらって、お節介かとも思いましたが、先程のお客さんのコップに注ぎに行きました(笑)すると、そのお客さんにもスタッフさんにも感謝されました❣️

そんなの自己満足でしょ!って声が聞こえてきそうですが、若い頃に秘書業務をしていたせいか分かりませんが、ついつい動いて、良かれと思うことをしてしまいます😅

 

私が注文したのは、おむらいす亭の「北海道チーズのグラタンコロッケのオムライス」♪

このお店は久しぶりで、お皿が新しくなっていました。

盛り付けもオシャレになっていて、思わずパシャリ!✨

味も美味しかったです😆💕

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊