阪神大震災の発生から29年となった昨日、各地で追悼行事があり、今もなお、大勢の方々が集い、犠牲者の冥福を祈っておられます。

今年は能登半島地震の被災者にも思いをはせ、灯籠の火で作った「ともに」の文字が浮かび上がっていましたね。29年前に寒い中、同じような思いをされた方々だからこそ、寄り添う気持ちがより強いのだろうと思います。

あの日は200キロも離れたこちらでも揺れを感じたのを思い出します。

心からご冥福をお祈りいたします🙏

 

そんな中、能登の被災地では中学生たちが2ヶ月ほど親元を離れて、集団で避難する様子を見て涙…😭年齢のせいか、つい送り出す母親の気持ちになってしまい、涙腺が緩んでしまいました。

 

 

さて昨日は、朝から母親を迎えに行き、一緒に月一回の通院へ行った後、お昼にラーメンを🍜食べたいと言うので連れて行き、父の月命日近くなのでお墓参り💐…最後に、買い物の付き添いをして送って行きました🚗💨

久しぶりに外出できて、気分転換になったようです😄(入居中の高齢者住居で年明けからコロナやインフルエンザの感染者が出ているため、外出を控えるようにお願いされているのです。)

 

その後、複合商業施設に映画『カラオケ行こ!』を観に行きました♪

 

 

歌が上手くなる必要に迫られたヤ○○の“狂児”と合唱部部長の中学生“聡実”とのカラオケを通した交流が描かれている映画。

公開して間もないので、詳しくは書けませんが・・・と言いつつ(ネタバレ注意⚠️)

設定に無理があるのは置いといて(笑)難しく考えずに楽しめる映画です❣️懐かしい曲が多くて、ついついノッテしまいます🤣🤣

笑えるシーンも多く、二人のココロの距離が近くなっていき(中学生の方が徐々に受け入れていき)、最後の方では中学生が「紅」を熱唱するシーンにホロリ😢としてしまいます。

エンドロールが始まっても席を立たないでくださいね。

綾野剛さんのカラオケが聴けたのも良かったー♬

きっと観終わるとカラオケ🎤に直行したくなりますよ!私は我慢しましたが…(笑)

 

映画の前に少し時間があったので「カフェエクラン」へ♡♡

『期間限定』に弱いので、ホワイトベリーモカ✨を注文しました♪

(写真は撮っていませんが)ほんのりピンク色で可愛く、甘酸っぱい味で香りにも癒され、美味しかったです😆💕

カップもオシャレでしたが、カップの縁にココアが(ソルティードッグ🍸の塩のように)付いていて、飲むと口の周りが汚れるのでご注意ください。

 

■■■

 

今日は嬉しいニュースが入ってきました✨✨

カープの元エースで現在、球団アドバイザーの黒田博樹さんが㊗️野球殿堂入りされました。本当におめでとうございます‼️黒田さんはカープの誇りです😍

広島県庄原市出身の谷繁元信さんも殿堂入りされました。

 

新井監督も毎年恒例の護摩行をされて🔥🔥いよいよ2週間後には⚾️キャンプイン!

今年も楽しみな1年になりそうです♪