アプリモンスターズ第48話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

ども。アプモン48話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。

デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル

第48話「起動! 人類アプリ化計画!」
(9/9(土)12:59まで期間限定配信)
では以下、ネタバレ込みでいきます!
 
 
 
 
 
 
 

前回、衝撃の事実が明かされた直後の屋上から。

勇仁はブートモンをたやすくウイルス化して、神グレードを解放させました。あのバカでかいボタンを押すのかと思いきや、横の別スイッチを動かす方式でした。

そして勇仁は持っていた神グレードのアプモンチップをアクティブ化。その全てを、ハルは呆然と見ていることしかできません。

 

解放されたアプモンチップから現れたのはデウスモン。金ぴかの上にでかい。特オタが反射的に「ロボ呼ばきゃ!」って思ってしまうくらいでかい。

エリ達の方にも、レイによって勇仁の真実が明かされます。ショックを受けるエリとアストラでしたが、それを叱咤するレイ。本当に、レイは頼れる仲間になりましたよね。

ハルの方も気になりますが、まずはデウスモンを止めるということで、オウジャモン、エンタモン、リバイブモンの極三体を召喚。三体の必殺技を仕掛けます……初手必殺技は敗北フラグっ!(汗)

予想通り、必殺技で傷一つつけることもかないません。

デウスモンの声になーんか聞き覚えがあると思って調べてみたら、大友さんでした。デジモンではヴァンデモンとかケルビモンとか演じられた方ですね。

その圧倒的な力に、レイとリバイブモンがハックを試みますがその隙も与えられず。しかし、桂兄弟はうろたえずにデータ解析を始めます。本当、この兄弟のメンタル強い。

 

さて、一方の主人公・ハルですが、いまだに勇仁が敵だという事実が受け入れられません。

ナイトの心も動かした、純粋な言葉で涙ながらに勇仁に訴えます。それを聞いた勇仁の目にも涙が。

しかし、この涙は「ハルが泣いてほしいと思っている」ということを読み取って反応しただけ。

公式の予告twitterで勇仁が泣いている画像が出ていたので改心くるかと思っていたのですが、してやられました(褒め言葉)涙といえば純粋な感情の象徴じゃないですか……それをロジカルに利用してくるとは、うん、さすがだわ……。

 

勇仁がハルの前に現れた理由も語ってくれました。電衛門の関係者の監視のためであること、素体を何度か変えていたこと、「母親」がLコープの研究者であったことまで。

この後の「これがお前の理想とする主人公キャラだ」という発言といい、ハルのメンタルをえぐりにかかってますよね。リヴァイアサンが勇仁を送り込んだ理由の一つに「ハルのメンタルを再起不能にすること」があるとしたら、ほぼ成功してると思います。

 

対デウスモンの方は、デウスモンのイニシャルゼロにより、ARフィールドの地面が崩壊。エリ達は下のディープウェブに落ちていってしまいました。ハルとガッチモンもまた――。

命は助かったものの、ディープウェブにばらばらに落ちてしまったアプリドライヴァー達。ハルとは連絡が取れません。

完膚なきまでに叩きのめされた彼らでしたが、レイによりこっちも神アプモンになれる可能性があると判明。

しかし、ここから先の戦いに命の保証はなく、逃げても誰も責めない、と。繰り返しになりますが、レイは本当にいい仲間になった。

迷うエリとアストラでしたが、これまでに作ったバディとの絆が勇気をくれていました。一生懸命背伸びするドカモン可愛い。16分割でこれまでを振り返るミュージモンずるい。

レイの方は、はじめと協力して神アプモンの解析。はじめが卵焼きを作る練習をしてるって言うの……死亡フラグ! いや、生きのびてください(懇願)ハックモンが「もう泣いてもいいんだぞ」というのがさりげなく優しい。

解析の結果、偶然か必然か、神グレードへの鍵はアルティメット4のアプモンチップであることが判明。うん、知ってた。知ってたけどこれまでの努力が未来に繋がるって意味で燃える。

 

ここで、改めてペアリングした時の問いが。

迷わず選んでいく三人がたのもしい。

 

そして、いまだ絶望にうちひしがれているハルは、再び立ち上がることができるのか。

 

勇仁はいつの間にか衣替え。えっと……リヴァイアサンの趣味なのかな?←

更に、シャットモンとブートモンがいることにより、新たな神グレードのアプモンチップが誕生。知ってる、あいつが強いってことは(ゲーム的に)

シャットモンが微かにためらいを見せていたのが気になりますね。勇仁にハルの声が届かないこの状況を打破するのはシャットモンなのかな……。

 

アプモンデータラボがほぼ唯一の癒しでした。

 

次回はいよいよ神アプモン3体(+敵1体)が登場して頂上決戦になるようです! 神アプモンは全部好きなのでとても楽しみです。ハルはどうなるのか……。

次回も見逃せませんね!