アプリモンスターズ第39話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

ども。アプモン39話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。

デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル

第39話「新たな力! アプリドライヴDUO!」
(7/8(土)12:59まで期間限定配信)

では以下、ネタバレ込みでいきます!
 
 
 
 
 
 
 
 

データじいちゃんと別れて、アプモン墓場に向かったハル達。

アプモン墓場は、どっちかっていうと幽霊屋敷みたいな場所でした。

薄暗い中に入って呼びかけても、勇仁からの返事はなし。ハル&レイと、エリ、アストラに分かれて調べることになりました。

 

一方、そんな一行を仲良く見守るアルティメット4。ビューティモンの持ってる杖って、顔をコロコロするやつだったんですか!? 変わった形のマイクだと思ってた……。コロコロって凶器になるんだ……。

新たな力を得たアプリドライヴァー達にさぞかし焦ってるだろうと思いきや、そんな様子はありませんでした(汗)むしろDUOの性能を調べるために、しばらく叩き潰すのは禁止とのこと。
新武器登場はそれだけで勝利フラグのはずなんですが、そんなジンクスはリヴァイアサン側には通用しないようです(泣)

 

ハル&レイの組は、コールモン・コンパスモン・ジショモンと遭遇。なんでも、自分達の仕事を奪ったメッセモンやナビモンを敵対視しているそうで。ナビモンの絵にさりげなく「たんそく」って書いてあって笑いました。思い出したようにネタにしてきたな。

最近の技術の進歩は早いもんね……。でも、辞書とか正確な情報を見ずに、ネットの検索結果に頼るのは星流も良くないと思ってる。

レイの辛辣な発言と用済みアプモン三兄弟の会話は短かったけど笑いました。前回シリアスをこなしたからか、全体的に雰囲気が緩め。

しつこい三兄弟に業を煮やしたガッチモンが軽くどつくと、彼らは壁を何枚もぶっ壊して吹っ飛んでいきました。なんかもう、1.5倍どころのパワーアップじゃない気がする。

 

一方のアルティメット4では、カリスモンがフェイクモンに新しい指示を出していました。前からカリスモンは4体のリーダーみたいな雰囲気ありましたが……もしかして、味方にもマインドコントロール使ってる?

今回のやりとりでのカリスモンの手の動きが、スターウォーズのマインドコントロール術の動きに似てたので、そんな気がしました。

 

フェイクモンの術により、屋敷にはお化けの類が大量発生。エリ&ドカモンとアストラ&ミュージモンはその相手をする羽目に。

ハル&レイの組は、クラウドの立体映像と遭遇。勇仁を助けたければ、アルティメット4それぞれの建物を通り、60分以内に勝利すること、というゲームを提示してきました。

その名も「勇仁を探せ! わくわくアルティメットツアー60分」……クラウドお前、ネーミングセンスないなっ!

 

そしてバイオモンのオペにより、これまでに倒された敵が復活!

スコープモン、サクシモン、ミエーヌモン……スカシモン! って、最後おかしいだろ(笑)

この幽霊達のシーン緩かったですねー(笑)サクシモンの「右斜め39.4度」って「394(サクシ)」だからかっ。

バイオモンの言うこと全然聞いてない(笑)

でもカリスモンの言うことは聞くんですね。

 

ハル達の前に立ちふさがり、キャラ立ちも絶好調のスコープモン達。

ですが、極アプリアライズにより全員オーバーキルで一掃(笑)スコープモンとサクシモンなんか、極も初見だし、勝てるわけがない。

そして、この戦闘の中で60秒の制限時間がなくなったことも判明。シャットモンが時間制限なしで動けていたのは、DUOの力があったからなんですね。

 

その後階段を進むと、バイ王宮に到達。名前の通り、バイオモンが待ち構えていました。

やつと因縁のあるレイが「ここは任せて先に行け」発言。レイ、それは死亡フラグだ。

 

アプモンデータラボでは、ミエーヌモン優遇されてましたね(笑)まあ、過去の幹部では唯一の女性キャラだし、かわいいもんね……。

 

EDは今回から4つ目に刷新。ハルの誕生日のために準備する仲間達の映像でした。

個人的見どころはお菓子作ってるレイとハックモンでした。料理すらまともにしてないレイが、ちゃんとお菓子作ってる……! はじめを助け出した後なのかな、とか想像が膨らみました。

勇仁とオフモンもいるってことは、二人を助け出した後なのかな……こんな日が本編で訪れてくれるといいな、と思いました。

っと、映像の話ばかりしてしまいましたが、今回の曲、作曲・編曲を宮崎さんがされてるんですね。わーい、聞き込んで覚えなきゃ。いや、今までの曲もちゃんと覚えてますけどね?

 

次回はいよいよ、はじめの現在の状況が明らかに?

次回も楽しみです!