アプリモンスターズ第36話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

アメブロの記事の編集・削除画面で記事を複製できるボタンが実装されたみたいです。

アプモンの感想を書くたびに、前回の記事の最初をコピペして編集していた星流にはありがたい機能!

とまあそれはさておき、アプモン36話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。

デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル

第36話「総選挙決着! エリに迫る魔の手!」
(6/17(土)12:59まで期間限定配信)

では以下、ネタバレ込みでいきます!
 

 

 

 

 

 

 

 

前回、アプリ山470の総選挙のため努力していたエリ。今回はいよいよ結果発表です。

朝、後から起きてくるエリのために冷蔵庫にメモを残しておいてくれたお母さん優しいですね。

総選挙の会場はファンで大入り満員大盛り上がり。ハル&ガッチモン、アストラ&ミュージモン、亜衣ちゃんも秘密基地で見守ります。がぜんエリに肩入れしているアストラがいいですよね。前回の動画配信でエリが努力していたことを知っていますもんね。

勇仁とオフモンは遅刻しているようで……ふふっ、なんか嫌な予感するー。

 

別の場所でレイとハックモンも総選挙の様子を見ていましたが、別にエリの順位に興味があるわけではなく(笑)世間が総選挙に気を取られているうちに、「ブーなんとか」の手がかりをつかもうという算段でした。あの画像の出所はLコープの本社ビルだそうで。今日も今日とてハッカーコンビはミッションインポッシブルです。

二人の技術でセキュリティを突破していく二人ですが、警備員をやり過ごす手段には笑い転げました(笑)

着信音! ハックモンのやる気のない着信音! 初期にガッチモンが着信音設定やってましたけど、お前もかハックモン。本当マジメな顔してかわいいことやるな、この子は。

 

100位まで発表があり、エレナなどの仲間が呼ばれる中、まだ名前を呼ばれないエリ。秘密基地のハル達も、会場のドカモンとコーチモンも緊張の面持ちで見守ります。

 

一方、ハッカーコンビは総選挙の投票データの集計データを発見。気になって調べてみたところ、総選挙には関係のない個人情報まで送信されていたことが判明。さすがLコープ、アプリ山470もしっかり戦略に利用しているのか……。

 

総選挙はいよいよ大詰め、19位以上の発表へ。9人ゴッドも見える範囲になり、エリ本人も仲間達もドキドキです。

結果、エリは10位。惜しくも9人ゴッドには達しませんでしたが、この躍進ぶりは十分すごいです。会場中のお客さんがエリのピンクのカラーで祝福してくれてるシーン良かったですね。いづみさんも優しく舞台に促してくれるし、キャラソンをバックにこれまでの努力がフラッシュバックしてるし、なんかもう、アイドルアニメの最終回みたい(アイドルアニメ見たことないけど)

思わず涙浮かべちゃってるアストラもまたいい。

 

お母さんも仕事場から見てくれてたみたいで、電話かけてくれてましたね。あんな優しい電話かけてきてくれたら泣くわ。

職場のみんなも会議室のテレビ使って応援してくれてて……いい職場ですね。きっとみんなエリに投票してくれたんだろうなあ……そして個人情報すっぱ抜かれてるんだろうな……。

すごく感動できるストーリーなんですけど、ここまででまだ半分なんですよ。サブタイで「エリに迫る魔の手」って言われてるのに、まだ何も起きてないんですよ。

これ、CM明けからシリアス展開くるやつじゃないですかっ(汗)

 

で、CM明け。

エリの目の前に雲竜寺ナイト登場。ほら見ろ、出た。

好青年らしい言葉と笑顔でエリを船上パーティーに誘っていました。視聴者的には絶対罠ですね、分かります。

 

一方の危険に自分から突っ込んでいくハッカーコンビ。

ようやく画像データの出所のパソコンに辿りつきました。あそこでふよふよしていたスリープモンなんなんですかね。以前からスリープモン出てきてますけど、いまだに何者かよく分かんない。

パソコンの持ち主は雲竜寺ナイト。

そこまで突き止めたところで、ハッキングがばれ二人はディープウェブ?に真っ逆さま。リヴァイアサンの触手の猛攻に遭っていました。そういや、ガッチモンも1話で同じ目に遭ってるんですよね。リヴァイアサンに目をつけられるような情報を自分一人でつかんでたガッチモン、今考えるとすごいな。

大ボスは目の前ですが、攻撃を振り切って逃げるのが精いっぱい。やはりまだリヴァイアサンを倒すだけの実力はないか。ツンツンデレなコンビ愛が見られたのもまた良かったです。

二人が逃げてきた先は秘密基地。とうとうアプリドライヴァーも、Lコープやナイトがリヴァイアサンとつながっていることを突き止めました。エリ、ピンチ!

 

そうとは知らないエリは、ナイトの用意してくれたドレスを着て船上パーティーへ。……髪下ろしてるエリもかわいいな。

しかし、他のメンバーの姿はありません。

ナイトは自分がリヴァイアサンの使者であることを明かし、アプリドライヴァーとしてのエリを勧誘するのが目的。エリを甘い言葉で誘惑しますが、気の強いエリはきっぱり拒否。

あれだけ敵のいる中で、部屋に戻って着替えてドカモンをアプリアライズしちゃうエリ、ほんとたくましい(汗)どうやって部屋ま逃げてきたんだか。アプリドライヴァーに肉弾戦やらせたら、勇仁の次くらいに強いんじゃないかな……。

男3人も船を突き止めて向かいますが、その手段はあひるボート(笑)ハルとアストラめっちゃこいでましたね(笑)レイがちゃっかり後ろで楽してたのは、リヴァイアサンとの戦いで疲れてたから、ってことにしておきましょう、うん。3歳下に肉体労働やらせたのは不問に処しておこう。

 

エリは最終的に船上からダイブ! ……男3人、頑張って応援に来ましたけど、ほぼエリとドカモンだけで逃げ出してますね(笑)

しかし、突然ARフィールドに引き込まれる一同。

そこにはなんと、アルティメット4全員が待ち受けていました。うわあ、一人ずつ出てくると思ってました。向こうが全力でつぶしに来てるって伝わってきます(汗)

 

次回はいよいよアルティメット4との戦い!

これだけでもヤバいなって思うんですけど、もっとヤバいことに、今回勇仁と最後まで連絡つかなかったんですよね。リヴァイアサンがだいぶ本気出してきてるこの状況で、勇仁とオフモンがなぜか全然出てこないんですよ。うん……嫌な予感するなあ。

ゲーム一通りやった方は今後のアルティメット4の境遇もお察しだと思うんですが、何も味方だけがその力を手中にできるとは限らないと思うんですよ……。敵側にアプリドライヴがあれば、味方側のアプモン奪ってなんとやらする可能性もあるじゃないですか……。敵側のアプリドライヴァー、いまだに明かされてないわけですよ……。

とまあ、深読みで終わる可能性も十分ありますが(苦笑)

次回も色々と楽しみです!