アプリモンスターズ第28話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

ども、アプモン28話は色々と予想の斜め上をいく話でした。ほんと、ギャグの方も、シリアスの方も……。
今回も感想書いていきます。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。
 
デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル
 
第28話「アプリドライヴDUO! オフモンあらわる」
(4/22(土)12:59まで期間限定配信

では以下、ネタバレ込みでいきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の物語は前回のラスト、サテラモンを撃退した直後から始まりました。
前回はかっこいい雰囲気で終わったのですが……いきなり勇仁の頭をハムハムし始めるオフモン(笑)よだれよだれ! あの状況を「何なんだろうな」って冷静に言える勇仁も勇仁ですね。
 
OP明けも秘密基地でハムハムしてました。噛みつき+「怖くない、怖くない」といえば、「風の谷のナウシカ」のテトとの初対面のオマージュですね。テトの場合は警戒して噛みついてましたが、オフモンのハムハムは、幼児が不安になった時の指しゃぶりみたいなものかな……。
どうやらオフモンはハル達が怖い様子で。ハル達は優しく接しようとしますが、警戒心MAXのオフモンは必殺攻撃の「ねりねり」をやりだす始末(笑)でも、みんな焦ってる割に楽しそうでしたね。
が、そこに現れたのは家の主である亜衣ちゃん。
今までにない怖ーい笑顔でオフモンを静めていました(汗)亜衣ちゃん、そんな一面があったのか。
 
事態が落ち着いた所で、勇仁がアプリドライヴDUOを手に入れた経緯を聞くことになりました。
なんと、勇仁がアプリドライヴとオフモンを手に入れた場所は回転ずし(笑)「アプリドライヴDUO サビ抜き☆」の乗ったお皿が回ってきたそうです。あれ、ミネルヴァの趣味なんですかね……さすが人工知能、人間のギャグセンスを分かってる(?)
その後オフモンの強さの話題に。勇仁がまだアプモンの強さの段階を分かっていないところが細かくて良かったです。アプリドライヴDUOの「俺注入」によって、DUOでアプリアライズするとステータスが上がるのだそうです。つまり……オフモンだけの強さであの強さではないということ。
それを指摘された途端、オフモンの豆腐メンタルが崩壊して逃走してしまいました(苦笑)結局亜衣ちゃんの家破壊してるし。
セブンコードバンドのレーダー機能も使って、街中に逃げたオフモンを探すことになりました。
探す中でアプリドライブの質問の話題になりましたが、そこでアプモンによる事件が発生。
人々が必死にトレーニングしていました。そういえば、ハル達と巻き込まれおじさんが遭遇したのって初めてですね。ついアプリのいいなりになってしまう現代社会……ミュージモン、さりげなく深いこと言いましたね。
犯人はウイルスに侵されたマッスルモン。
そこにオフモンが合流。心配されていたことを知ってちょっと嬉しそうでした。
オフモンの能力で電波を断ち切り、ひとまずトレーニングしてる人達を救出。逃げたマッスルモンを追ってARフィールドに向かいました。
ARフィールドでのマッスルモンとのやりとりは……もう、どこからツッコんだらいいのか(笑)ハル達も「ご飯食べに行かない?」だの「パスタ食べたい」だのと、スルーしかける始末(笑)
マッスルモンがかまってちゃんなので戦うことにすると、ガッチモン、ドカモン、ミュージモンも「DUOでアプリアライズして強くなりたい!」と行列してました(笑)他人のバディもアプリアライズできるんですね。
DUOでアプリアライズしたガッチモン達は、なんかスーパーサイヤ人みたいなオーラ出してました(笑)その後のマッスルモンもスーパーサイヤ人感すごかったですけど(笑)
最後は並アプモン4体のリンチで浄化されてました。最後まで変態だった……。
 
帰り道、ハルと勇仁の二人になったところで、改めてペアリングの時の質問の話題になりました。
勇仁に示された質問は「命に代えても守りたい友達はいますか」。それを重いと言いつつ、ハルを守りたいって言える勇仁はいい親友ですね。……ハルがヒロインっぽく見えてきました。普通こういう時って「一緒に戦う友達」になるところを、「守りたい友達」ですからね……ヒロインっぽい。いや、主人公でもあるんですけど、なんていうか……ヒロイン系主人公?
で、そんな様子をレイとハックモンが遠くから見てたりしました。君達、帰ってきてたのね。
 
ここで終わればギャグ交じりのいい話だったのですが。
 
いつも冒頭で入る世界地図が突然挿入され、フォーカスされたところは勇仁の家。この時点で感じる嫌な予感。
勇仁のお母さんは怪しげな雰囲気ですし、帰宅した勇仁は赤い光にスキャンされていました。お母さんのセリフから察するに、勇仁の一日の行動履歴なり記憶なりをスキャンしている?
そして更に怖いのが、勇仁がその異常な状況に全く気づいていないらしいこと。ギャグシーンの「パスタ食べたい」が伏線になっていたとは……ギャグ回だと思って油断するとラストでヘビーブローを食らうってことですね(汗)
 
ラストシーンから推察するに、勇仁は無自覚に利用されているように思えます。ハルはミネルヴァを開発した電衛門の孫ですし、以前からリヴァイアサンがマークしていたとしてもおかしくない……勇仁はハルを見張るために使われているのかもしれません。また、今回アプリドライヴァーになったことで、勇仁はハル達のアプリドライヴァーとしての動向も知ることができる立場になったわけで、つまりハル達がどんな作戦を立ててもリヴァイアサンに筒抜けになる……。DUOを勇仁に渡したのがミネルヴァだとしても、リヴァイアサンの作戦の内、奴の手の上で転がされているのかもしれません。
なんて、ついあれこれ考えてしまう星流です(苦笑)
 
3クール目に入り、色々情報が出てきたので現在判明している出来事を年表に整理してみました。作中の年と放送年はリンクしているという解釈でまとめてあります。
あわよくば面白い事実が判明しないかな、と思ったんですが……今のところさっぱりです(苦笑)
 

 
次回はガッチモンが家出しちゃうそうです。「ガッチで見てくれ」が予告に合わせて不機嫌そうで表現が細かかったですね。
次回も楽しみです!