アプリモンスターズ第19話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

お待たせしました。19話感想です。とりあえず一言……星流的に神回でした。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。
 
デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル
 
第19話「ネットの海が大ピンチ! 『トキ』は来た、極アプ合体!!」
(2/18(土)12:59まで期間限定配信)

では以下、ネタバレ込みでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

今回はバレンタインデー。ハルも憧れの亜衣ちゃんからチョコをもらっていました。しかし、ガッチモンの検索結果には容赦ない「義理チョコ」の文字(笑)やめて、チロルチョコみたいなサイズだしどう見ても義理チョコだけど、検索しないであげて。

でもガッチモンにも忘れずにガッチモナカをくれるあたり亜衣ちゃん優しいです。

ガッチモナカにときめいたガッチモンでしたが、タイムモンがときめかないと極アプモンにはなれません。

 

OP明け、他の友達にもチョコを配る亜衣ちゃんでしたが、ワトソンにはそれよりも気になることがあるようで。

それは、今日あと1時間で発信されるスマホのOS、「ワッフルOS11」! ……ワ、ワッフル(笑)ご丁寧に右上にかじった跡あるし(笑)もうほんと、アプモンのオマージュっぷりは恐れをしらない域に達している(笑)その後もワッフル連呼されてるし。

話の流れで、OSについても解説されてました。人工知能とかOSとか、アプモン見てると勉強になりますね。

現在のOSのシェアはワッフルOSが7割、エルコープのL・OSが3割程度なのだそうです。

友達の大半がワッフルOSの中で、勇仁だけL・OSを使っているとのこと……いや、全くおかしなことではない、3割のシェアがあるOSを選択していても全くおかしくない! 星流のもアンドロイドだし! ……なのに不安を感じてしまう。

ちなみに気になってリアルの事情を検索してみましたが、国内ではiOS7割アンドロイド3割だそうです。作中そっくりの円グラフが見つかって笑いました。

 

しかしエルコープを牛耳っているミエーヌモンには気に食わない話。

アメリカのワッフル社のメインサーバに侵入を開始します。

サーフェイスウェブにもメインサーバの空間があるわけですが……侵入者防止用の罠の中にワッフルとかごの罠があって笑いました。誰を引っかけるつもりなんだ、あれ。

メインサーバへの侵入はミエーヌモンの本領発揮。監視カメラにも赤外線センサーにもかからず、暗証番号のロックもいとも簡単に解除。戦闘よりスパイ行動に向いたアプモンだということを再認識。

あっという間にワッフルOS11の前に到達。……OSがワッフルの銅像型をしていることにはツッコまないでおく。

ミエーヌモンはワッフルOSにバレンタインプレゼントという名のエルウイルスをプレゼント。バイラモンの吐いたウイルスで、ワッフルには紫色のエルウイルスのソースが……まずそう←

そしてワッフル社の太い回線に乗り、大量のバイラモンが世界に散らばっていきました。

恐ろしいのが、これだけの侵入劇を配信直前の1時間で完了しているということ。リヴァイアサンの配下が本気を出したら人間のセキュリティなんてこの程度ということでしょうか……。

 

そんなことが起きているとはつゆ知らず、OSの公開時刻になると同時に一斉にダウンロードを始める人間たち。その端末一つ一つにバイラモンがとりつきます。

そしてダウンロードしたすべての端末がロックされてしまいました。その被害は全世界で発生。バイラモンも相当な数です。

ハルにレイから通信が入り、これがリヴァイアサン側の作戦によるものだと知らせてきました。ワッフル社にあるOSデータを破壊しないと止められないとのこと。

ハル、エリ、アストラの三組もサーフェイスウェブへ。

 

ワッフル社のセキュリティは乗っ取られており、砲撃ではエルウイルスが放出される危険地帯。ウェブ上ではアプリドライヴァーもデータ化されているため、エルウイルスに当たると汚染されてしまうそうです。

砲撃をかいくぐり、全員メインサーバに到着。着地時にバラバラになったため、ハル&ガッチモンが先行することになりました。

中に入ってもセキュリティシステムの攻撃はやみません。ドガッチモンになって強行突破していきます。

レイ&レイドラモンも戦っていますが、大量のバイラモンを前に身動きが取れず。OSデータへの道筋を教え、破壊をハル達に託しました。このさりげない共闘体制、いいですね。

外に残されたエリ&ドカモンとアストラ&ミュージモンは大量のバイラモンと戦闘に。エリは最終的に生身でバイラモンをぶっ飛ばしていました(笑)やっぱたくましいわこの子。

一方、ミュージモンはエルウイルスに感染。アストラピンチ! ……と思いきや、なんか踊ってました(笑)平和だなお前ら。

どうにかOSデータのある部屋までたどり着いたハル&ドガッチモン。しかしそこは何十匹何百匹のバイラモンの巣窟と化していました。

大量のバイラモンに飛びつかれ、身動きが取れなくなるドガッチモン。少しずつ落下していき、下にあったエルウイルスまみれの水槽へと沈み込んでいきます。

ここの絶望感半端なかったです(汗)最後はハル達が勝つはず、って言い聞かせていても、汚染された時の悲鳴とか、「ハル、お前は逃げろ」って言って力尽きるドガッチモンとか、辛すぎて……。

 

でも、そこでハルが水槽に飛び込んでくるんですよ。エルウイルスに汚染されるって分かっていながら。もうこの時点で泣くかと思った。

汚染されながらも、必死にドガッチモンの所に泳いでくるんですよ!

今まではガッチモンの方がポジティブで行動的な印象だったんですが、ここでお互いのメンタルが逆転しているんですね。ドガッチモンが諦めているけど、ハルは諦めてない。自分達ならできるって信じて、自分の身もかえりみずに飛び込んで、バディを励ましてる。

声に応えてドガッチモンも手を伸ばし、お互いの手を握り合う。

その瞬間、二人はエルウイルスのない不思議な空間に飛び、そこにタイムモンが現れました。二人の絆にときめいたタイムモンがアプモンチップとなり、極アプモンへのアプ合体!

地球の中心に立つアプモン、グローブモン誕生です!

初合体であるためかグローブモンでいられる時間は60秒。

しかし、グローブモンは余裕を見せ、「アルティメットサーチ」を発動。ここで入るOP良い……。

数秒で全世界のバイラモンに感染した端末9億2943万1937個を検索完了。

続いて「グランツゲイザー」が世界中に飛び、バイラモンを次々と消去していきます。

そして、最後に残ったOSデータを直接破壊。

本当に60秒で全てのエルウイルスを除去してしまいました。

ハルとガッチモンの絆も深まったようでなによりです。

 

今回の事件でワッフルOSは大きな打撃を受け、L・OSに機種変更する人が続出。世界で9割の人間がL・OSを使うようになりました。

事件は解決しましたが、その裏でミエーヌモン達の目的は達せられてしまいました。こういう、表向きは勝利しているように見えて敵の思惑は進んでいるっていう展開好きです。

 

次回はアストラメイン回。

そういえば、メディアモンのアプ合体の相手、ゲームでまだ見つけられてないんですよ……。今ちょっと思いついたから試してみようかな。

 

次回も楽しみです!