アプリモンスターズ第18話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

ども。昨日に引き続きましてアプモンの感想です。
今回の18話は泊まりに来ていた妹(非オタクの一般人。デジモンは「オレンジの怪獣」しか知らない)と一緒に見たので、そのコメントも交えつついきます。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。
 
デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル
 
第18話「ハルと勇仁の絆 止めろ!暴走レッシャモン!」
(2/11(土)12:59まで期間限定配信)
 
では以下、ネタバレ込みでいきます!
 
 
 
 
 
 
まずね、勇仁ですよ! 星流の推しキャラの初メイン回! 今までちょっと出てくるだけであまり話に関わってこなかったので、メイン回ってだけで嬉しいです。わーい待ってました!
星流は見慣れてきたOPですが、妹は「アプ、モン? アプって何?」「あの道具(アプリドライヴ)はたくさんの人が持ってるものなの?」と新鮮な質問。
星流「四人しか持ってないんだよー」
妹 「え、少ない」
星流「持ってることはみんなには秘密なんだよ」
妹 「何で?」
星流「えっと……何でだろう」
自分が「正体を隠すヒーロー」に慣れてしまっているせいで、理由を深く考えていなかった……。
 
今回話題のアプリは「エルトレジャー」。GPS情報と地図が連動した世界的に話題のゲーム――という時点で妹の「ポケ〇ンGOじゃん(笑)」というツッコミが(笑)
このゲームはモンスターではなくトレジャーを探すのが目的。超レアトレジャーを探しに、ハルと勇仁は二人で休日に出かけることになりました。
勇仁を待つ間に、ハルはガッチモンに「アプモンのことを勇仁に話したい」と提案。ガッチモンは構わないようですが、ハルは言うべきか言わないべきか迷っている様子でした。「話したい」という割に、勇仁に話を振られても言い出せず。
あ、さりげなく混んできたら席を譲ってる二人よかったです。
超レアトレジャーのありそうな海方面に行くと、そこには撮影中のアストラ、更に「今度特集をやるから一応」やりに来たエリがいました。トレジャーを探すならみんなで、ということで四人で探すことに。
四人でわいわいしながら歩き回っているシーンはみんな楽しそうでしたね。
勇仁やアストラが身軽に駆け回るのに対して、ハルはどん臭くずっこける始末。エリは「どうしてこんな違うハルと勇仁が親友なの?」と聞きますが、その答えを言う前にアストラから最新情報が。
超レアトレジャーのある場所の情報が手に入ったとのこと。一行はすぐさま高架の電車に乗ってその場に向かうことにしました。
 
しかしその情報はミエーヌモンが実験のために流したもの。それにつられた人間で駅は超満員でした。人波に押されて、ハルとアストラは先発、エリと勇仁は後発の電車に、離ればなれになってしまいました。
先に駅で待っていたハルとアストラでしたが、エリ達の乗った電車はなんと終点を通過。そのまま工事中の線路が切れてる地点に向けて走り去ってしまいました。
原因はエルウイルスに侵された乗り換えアプリのレッシャモン。……ってまーた電車が被害に!(笑)全線的に被害が出ていたようですし……もう最近、電車が被害に遭うたびに笑ってしまう。
ゆりかもめ、もとい高架の電車は運転手も車掌もいない自動運転。その運転システムがレッシャモンに乗っ取られてしまったのでした。
満員電車のエリ&ドカモンは事態に気づいたものの、身動きが取れず、アプリドライヴを取り落としてしまいました。分かる、満員電車だとかばんに手を伸ばすのすらきついんですよね……。星流は東京に来てから、「携帯やイヤホンは乗る前に手元に準備する」ってことを覚えましたよ。
 
ハルは勇仁に「やれることやってみる」とラインを送り、ハル&ガッチモン、アストラ&ミュージモンはレッシャモンを追ってARフィールドへ。
客車の中にはバイラモンと奴の撒いたエルウイルスが充満していました。ゲームもですけど、アニメでもウイルスを撒いていた犯人はバイラモンなんですね。
かなり危険な状態でしたが、ウイルスは上手いこと換気されてしまいました(笑)そうね、ウイルス対策に換気は大事!
バイラモンは放置(笑)で、ハル達はレッシャモンの元へ。
……が、レッシャモンは気絶しており、電車は止まりません。
 
エリが満員電車で動けない中、勇仁は厳しい顔ながら「大丈夫」と励ましてくれました。
星流(お、これはまさか勇仁が実はアプリドライヴァーで自分が助かるために使っちゃうパターンか!?)
妹 「これさ、この子(勇仁)が実は持ってるんじゃない?」
星流「!? どうだろうね……(さっきまでアプモンって単語しか知らなかったのに鋭い読み(汗))」
 
どうやっても起きないレッシャモンでしたが、ミュージモンの車掌さんのモノマネでまさかの覚醒(笑)
ギリギリのところで電車は止まり、乗客もガッチモンも無事に助かりました。
 
線路から駅への帰り道、勇仁とハルの出会いが語られました。
ハルももちろんだけど、ハルを「最高の主人公」と呼ぶ勇仁もホントいい子ですよね……。ハルの方も、勇仁を巻き込まないためにアプモンのことを話さないという判断をしていましたし。
この回見るまでは「勇仁が敵に回る展開あるのかな? 楽しみ!」という気持ちだったんですが、ハルと勇仁が本当に仲良さそうで、このまま仲良しでいてほしいって気持ちも出てきました(汗)勇仁が無自覚に利用されてるのか、自覚して堕ちてるのか、それでだいぶ話が変わってくる……。
 
そして次回はいよいよ極み極まる極アプモンの登場! g……どんなアプモンに進化するのか楽しみですね!
ではっ!
(……よし、フロ02書くぞ)