アプリモンスターズ第9話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

ども。先日またアプモンのチョコスナックを買ったのですが、おまけのシールがレコモンとメディアモン(2枚目)でした。なんだこのアストラ推しは。

さて、アプモン9話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。
 
デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル
 
第9話「めざせ格付けナンバーワン! アプモン選手権 イン サイバーアリーナ!」
(12/3(土)12:59まで期間限定配信)

 


では以下、ネタバレ込みでいきます!

 

 

 

 

 

 

冒頭からアプリアライズした状態でぞろぞろ歩くアプモン達。その後ろで人間三人は冬衣装になってました。

なんでも絶対に負けられない戦いがあるそうで? 詳しい説明もなしにハル達が連れてこられたのは、ハルの学校の体育館。

ARフィールドに行くと、そこはイベント会場! エムシーモンの実況とチュートモンの解説により、アプモン格付け選手権が開幕しました。

アプリドライヴァー3人がゲストとして紹介されたのですが、ハルだけ「その辺の中学1年生」呼ばわりされていました。ファイト、主人公(笑)

 

OP明け、ミュージモンとエムシーモンの感動の……初対面がありました(笑)本人達がノッてたんでいいんでしょう、うん。

さて、なんで格付け選手権なんて勃発したのかといいますと。

アプモンバンドの中でガッチモンとナビモンが大喧嘩したようで。相変わらず仲悪いなお前ら(笑)あの状況下で黙々とディスプレイ役をこなしているドーガモンもある意味すごい。

最初は100メートル走。みんなそれぞれの能力を活かして走ってました。最後は全員を巻き込んでの大玉転がしになっていましたが(笑)この試合有効なのか。

次はカルタに似顔絵、大砲、金塊掘り、早押し……。目白押しですね(笑)

中間発表の時点ではドカモン1位、ガッチモン2位、ナビモン3位。どさくさに紛れてドカモン頑張ってます。

と、物陰にハックモンの姿が……もしかして、参加したくなって来ちゃったのか!?←絶対違う

 

と、好き勝手妄想してCM明け。

次はアプリンク対決。ナビモンはドカモンをけしかけるため、「エリに褒めてもらえる」とそそのかしていました。……ナビモン、ウイルスに侵されていた時と大して性格変わってない!(笑)

待ち時間中に、話題はリヴァイアサンの話へ。

人工知能について、Siri的な何かだったり、動画サイトのおすすめだったり、将棋やチェスだったり、色んなところに人工知能が使われてるんだよ、という説明がありました。思わず真面目に聞き入っちゃいました。勉強になる。

そして、自身の改良を重ねてスーパーAIとなったのがリヴァイアサンだと。そのうち、人間のできることはアイドルもアプチューバ―も人工知能に取って代わられるかもしれない……。

視聴者視点だと思い出すのが、前回のSay次郎の件ですね。人工知能の侵略は既に始まっているわけです(汗)

でも、ハルに言わせれば人間にいい人悪い人がいるように人工知能≒アプモンにもいい人悪い人がいるということ。三組とも改めてリヴァイアサンと戦う決意を固めていました。

 

そしてアプリンクによるプロレス対決へ。今までやったことのないアプリンクを色々出してました。

が、そこにハックモンが乱入。ガッチモン達からリヴァイアサンの手先扱いされていましたが……実は本人は肯定も否定もしていないんですよね。こういう応対をする奴は実はいい奴っていうのが定石ですが、果たして。

レイも顔見せしていきました。敵側にもアプリドライヴァーがいるのか、という疑念が出たところで今回は引き。

 

次はいよいよレイ&ハックモンとの対決になるようです。ハックモンのアプ合体も出る模様。

次回も楽しみです!(エリの水着もあるよ!(笑))