アプリモンスターズ第6話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

ども。ネクストオーダーがPS4で発売されるらしいですね。PS3しか持っていない星流には手が出せないですが……2年前にプレステ買った時に、ケチってPS3にしちゃったんですよ(泣)
まあ、96年製のブラウン管テレビにつないでる時点で画質なにそれってなるんですけどね(笑)私にデジモンと特撮を教えてくれたテレビなので、別れがたくて捨てられないんです……。
 
さて、そんなテレビで見たアプモン6話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。
 
デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル
 
第6話「最高のグルメレポート! グルメアプリ・ペロリモン!」
(11/12(土)12:59まで期間限定配信)
 
では以下、ネタバレ込みでいきます!
 
 
 
 
 
アイドルのエリと友達になったハルとガッチモン。新コーナーもバッチリ見守ります。
しかし、本番前のエリは初の単独コーナーを前にガッチガチに緊張していました。今回は手助けしてくれる先輩もいないし、一人で語らなきゃいけないし、そりゃ緊張しますよね……。
そして本番は、パフェをこぼすわ、まずそうな例えしかできないわで撃沈。
凹むエリに、マネージャーさんがペロリモンの食レポアプリを紹介してくれました。
 
OP明け、放送の1時間後に樫の木書店で待ち合わせたハルとエリ。前回交換した連絡先が早速役に立ったようです。
エリは眼鏡をかけただけの簡単な変装で、居合わせたワトソンと亜衣ちゃんに速攻見破られていました。エリも隠す気がないのか、堂々と決め台詞を吐いていました。でも、イスに登るのにちゃんと靴を脱ぐいい子(笑)靴もきれいにそろえて脱いでるし。もう、このギャップも含めて売っていけばいいんじゃないかな。
で、ハルに(上から目線で)協力をお願いしてきました。ペロリモンの連絡先を調べてほしいと。検索ならお任せのガッチモンがすぐさま突き止めてくれました。
ペロリモンは人間ではなくアプモン。ご本人もスマホから登場してくれました。
早速(上から目線で)教えを乞うエリでしたが、意外とあっさりOKしてくれました(笑)
……可愛い女の子に弱いタイプか。
 
ではなくて、ペロリモンの目的はアプリアライズして本物の食べ物を食べること。あっさりアプリアライズしてもらえるわ、手作り料理を作ってもらえるわで、ドカモンが嫉妬してワンワン泣いてました(苦笑)君は半年もアプリアライズしてもらえなかったし、監禁状態だったもんね……。うん、泣いていい。
ただし、手作り料理がおいしいかどうかは別の話で(笑)エリは料理下手のようです。(まあ食べてもお腹壊さないだけまだまし……あれ、判断基準がおかしい)
出来上がったたこ焼きは焦げたり生焼けだったりのひどいありさま。口をつけようともしないペロリモンの批評に、エリが腹を立て、ペロリモンは出ていってしまいました。
その後で一生懸命たこ焼きを食べてフォローしようとするドカモン、けなげ(泣)
 
ペロリモンがいなくても、彼の書いたレビューで予習しようとするエリ。しかし、レビューが次々と消去されていきます。
そこにすかさずハルから連絡が。検索のアプモンと組んでいるだけあって、情報をキャッチするのが早いですね。
あちこちでデータが消失していると聞き、腹を立てたペロリモンのせいなのでは、と責任を感じるエリ。しかし、食べ物以外の情報も消えているのが気になります。
近くにARフィールドの入り口を発見し、突入!
 
さあ、きましたよ(笑)
デジモンの系譜を継ぐのなら欠かせない要素が(笑)
ガーベモンをほうふつとさせるアプモン、ゴミモンの登場です!
……星流の性格としては別にこういうキャラ推しでもなんでもないんですけど、やっぱりデジモンファンとしては笑っちゃいますね。
データ消失の犯人は、ウイルスに侵されたゴミモンのしわざでした。被害者だったペロリモンは自分のレビューを消さないでくれと懇願しますが、その目の前で粉々に……。
怒ったエリとドカモンに、ペロリモンもレビューのかたき討ちがしたいと申し出ます。
そして初アプリンクにして、アプ合体成功!
ドカモン×ペロリモン=ドスコモンが誕生しました!
その横でハルとガッチモンがいつも通り検索をかけ、敵の弱点を探ります。今回は「ゴミモン 清掃」でしたね。
――が、弱点探す前にドスコモンのジェット張り手で一撃でした(笑)なんというパワープレイ(笑)今日のハルとガッチモンは主人公枠をエリとドカモンに取られてましたね。
そしてまさかの、ゴミモンがセブンコードアプモンだと判明!
いや、外見で判断するのはよくないと思うのですよ。でも、まさかゴミモンがそんな重要キャラだとは……さすがデジモンを継ぐ作品←
これでハルの所有するセブンコードは2体となりました。
 
エリの元に戻ってきたペロリモンに再び手作りたこ焼きが振る舞われますが、やっぱり下手(笑)しかも量増えてるし。
助けてもらった恩もあってペロリモンは口をつけますが、やっぱりまずい(笑)ハル・ガッチモン・ナビモンとはまた違う方向で前途多難ですね。
 

 
 
蛇足になりますが、予告していた星流の食レポです!
食べるのはこちら。
 IMG_20161105_173222494.jpg

ガッチモナカです!

スーパーのお菓子売り場でゲットしてきましたー。

両隣りにあるのは同じ場所で売ってたアプリアライズシールチョコスナックです。こちらはパッケージが二種類あったのでつい二つとも買ってしまいました……当初の目的のガッチモナカより買ってるとか言っちゃいけません。

 

さて、開封します。

IMG_20161105_173455710.jpg
中はエアインチョコ。この時点でチョコの香りがふわりと漂ってきます。

外はサクサク、中はふんわりの食感でした。チョコレートも甘すぎず、しつこくなくて食べやかったです。

 

そしてついでにアプリアライズシールの方も。

中身は三角チョコ。裏側にアプモンのシールが一枚ついています。

IMG_20161105_173733060.jpg

 

しっとりチョコを食べつつ、シール開封!

IMG_20161105_173949771.jpg

おや、このアプリのマークはもしかして……。

このシールをめくると下からアプモンの姿が現れます。

というわけでペリぺリ。

IMG_20161105_174152453.jpg

タイムリーなキャラが出ましたねっ。

次回は3人目のアプリドライヴァー、唯一の小学生の虎次郎とミュージモンが登場!

次回予告の映像の時点でカオスの予感がしますが、どんな話になるのか。楽しみです!