こんにちはー

 

 

またちょっとしたアプリのご紹介を。。。

 

 

 


日本国憲法の重要語句

 

 

 

ブルーで塗りつぶされた箇所、タップすると展開されるようになってます。

 

算数や理科に時間をかけたいので、こういうのはサクッとやっちゃいたいですよね。

寝る前や隙間時間、移動時間で重要語句の確認をするのにいいかな?と思い作ってみました。

 

 

 

 

 

内閣省庁

 

 

右にあるピンクと水色の四角をドラッグして、正しい場所に当てはめるというパズル

 

この「内閣省庁」と、「基本的人権」は、情報量が多いので、PCでやった方がいいです。

 

 

 

 

 

 

基本的人権

これも、下にあるピンクと水色の四角をドラッグして、正しい場所に当てはめるというパズル

覚えてもすぐ忘れるので、何度でも隙間時間にできるように。。

 

 

 

 

都道府県章パズル

 

 

 

 

下に表示されているアイコンをそれぞれのセルにドラッグするというシンプルなパズル。

やってみたら全然わかりませんでした。。。

 

ガチで、これしかできなかったネガティブ



なので、

「ヒントを表示」ボタンを押すと、薄ーくアイコンを表示するようにしてみました。

 

G20

 

 

テストの点数に直結するものでもないけど。

年号や総理大臣と合わせて、移動中とか就寝前にやらせるのには良い感じです。

 

オバさんでも、10回繰り返したらコンプリートできたよ!!

 

応用で、星座とか、国旗とかいくらでも作れそうひらめき

 

受験が終わったら、アプリにして売ろうかな。。。

 

 

 

 

 

 

以下をご確認の上、よろしければご利用ください。

 

 

・予告なしに閉鎖するかもしれません。

・Chrome, Mac, Android でしか検証していません。

・素人が作ったものなので、内容に間違えがあるかもしれません。

・自己責任でお願いします。

・間違えを発見したら報告してください。

 

 

 

日本国憲法

 


 

基本的人権

 

 

 

内閣省庁

 

 

 

都道府県章

 

 
G20

 

 

 

 

 

 

 

年代並び替え

 

一番欲しかった、年代並び替えもできました飛び出すハート

ドラッグして並び替えるやつ。

 

公開するには内容を精査しないと間違いが怖いので、、、

こちらはもうちょい少し寝かしときます。

ちゃんと確認ができたら公開するかもですニコニコ

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

理科暗記カード

 

あとは、サピで配られた、理科の生物と植物の暗記カードも取り込み中です。

 

できたら皆さんに展開したいんだけど、サピからもらった教材を勝手に公開したらまずいですよね?

同じ教材持っている方のみとか、限定的だったらいいのかな??


 

 

 

おかげで、画像データのAPI使った文字起こしとか、めっちゃ詳しくなりましたひらめき

 

だけどこの理科カード、分類とか、備考欄とかをちゃんと識別するのが結構むずくて。。。

 

1枚ずつブロックごと、色ごとに識別しなければならず。画像解析のロジックにもガチハマり。

 

必要は発明の母、だっけ?

これでロクおが暗記スムーズにできたら、、、と思ったらとてもやりがいがあります。
仕事にも役立つし一石二鳥だったわ。

ほんと、こういうの楽しいなぁ〜。

楽しいことならいくらでも学べるのに。

 

苦手も嫌いも全部取り組まなきゃいけない受験生かわいそう。。

 

早く受験から解放されて、自分の好きなことに十分時間を使えれるようになるといいよね。

しかし、そんなことより組み分け、平常授業やウィークリーのサポートしなきゃなんだけど💦💦💦