こんにちはー

 

受験に全く関係ないので興味のない方は閉じてください💦💦

 

特に興味のない方には、無駄に長いだけの記事です。

 

 

 

「今」って実はすごいよね、って改めて思った話です。

 

 

 

中毒かっていうぐらいchatGTPにお世話になっている私です。

あれ?何だっけ??

って思ったら、即質問びっくりマーク

 

 

 


一昔前なら考えられません。

 

内容によっては、

調べて悩んで、調べて悩んで、、、、

丸一日時間を溶かすこともありました。

 

 

chatGTPなら即時に解答してくれますびっくりマーク

 

 

 

しかも、ご丁寧にワンポイントアドバイスつきで!!

 

 

しかしこれだと、期待する結果にならなかったので、続けて質問。

(実際は合っていて、私の勘違いだったけど)

 

 

 

そしたら、即、謝罪とともに解決案を!!

 

 

 

 

すごいのは、対話的なことができてる〜びっくりマーク

 

私の愚痴に対して、「では、こうしてみましょう」って考えてくれたり。

さすがAIびっくりマーク


 

解決につながらないことも多いですが、

(いろいろな要因が重なっているので当たり前)

 

 

でも、もしかしたらこれが原因かも

とか、こういうアプローチの方法もあります

 

とかアドバイスくれるんです。

すごいびっくりマーク

 

おまけに、

もっと具体的な質問くれたら、より適切な解答できますよ!!

 

ってコメントくれたり。

 

同僚には恥ずかしくてできない質問も、AI相手なら気にならない!!

対人だと、質問するには、相手の時間をもらうんだからってとても気にするのですが、

 

AI相手だったら、

「そうじゃなくって、◯◯なんだけど!!」

って雑にどんどん質問できる。

 

 

時代がまた変わったんだなーって思いましたよあんぐり

 

 

中学受験において詰め込みも必要なんだけど

 

任せられるものはぜーんぶAIがやってくれ時代になった。

人間だからこそできるなにかって何だろう?

 

 

ひらめき?

コミュニケーション?

人脈?

 

やっぱり、お友だちとのふれあいや、着想のための無駄な時間とか、色々な遊びとか。

 

ゆとりがあってこそ展開されるものに、付加価値が生まれるようになるのかな。

 

 

 

 

 

 

ということで、母がchatGTPに頼りながら作ったゲームをご紹介

 

 

 

 

 

 

 

懐かしのテトリスです。

頭空っぽにしたいときにどうぞ ニコニコ

ブラウザで開くだけで遊べます。

 

 

大したテストもしてないので不具合あったらすみませんタラー

ロクおが少し遊び、ツッコミ入れたところしか直せてません。

 

小さめのスマホや、タブレットだと見切れちゃうかも。。。

 

 

キーボード操作ができるPCの方が使いやすいです。

 

←(左に移動)、→(右に移動)、↑(回転)、Enter(下に落とす)

 

 

 



 
 

複数行が重なった時、うまく消せなかったから、

コードと共に、乱暴に投げかけてみたら、、、

 

 

瞬時にお返事!!

 

しかも、内容を説明していないのにも関わらず、

何のためのコードなのかを正しく理解して、解決案を提示してくれました!

 

そして、無事解決につながりました滝汗

 

 

 

 

母はこういうのたまに作って喜んでるんですけど、肝心のロクおはあまり興味ないみたいです。

 

だけど、コード見せて説明すると、大体わかるみたい。

 

このテトリスゲームで、棒ブロックだけ出す

みたいなチートを勝手に書き換えてました。

 

さすが現代っ子にっこり