ここ、最近。中東地域の紛争の為に


原油の価格が高騰していますね、国内ではガソリン代


だけでなく、原油がらみの輸入商品の価格も上がっています。



まずは、航空会社の運賃!!


以前はチケット価格=旅客運賃だったのが、


別途、サーチャージ料金を飛行機会社別に取られます。


その価格も、路線によりますが 5000円から15000円



仕方ないといえばそれまでですが、私達の仕事にも影響は大です。



又、同業者の情報によると・・・(ネパール人)


仕入れ商品、ネパールでの買い付けではアクセサリーの原石。


タイではシルバーのリング、部品パーツの仕入れ価格が (2から3割)


かなり上がっているそうで、今度の仕入れはその事を



念頭に入れて動いた方がよいとの事でした。



ほとんどの買い付けは現金が多いので、予算の組み立てに


頭が痛いこの頃です。


次回の買い付けは、タイ、ラオスに10日程の予定。



11月の始め頃になりそうで、東京の百貨店催事には間に合わせる


様にしたいです。



明日、22日より29日まで大阪の堺にて、催事が開催されます。


アジア、ヨーロッパ雑貨バザールです。


PS、ブログの更新が出来ないと思います。ご了解ください。

北野国際まつりのステージについてですが、


これが、例年に増して華やかの一言でした。


実行委員長はインド人、貿易商のラニーさんという女性。


神戸在住、28年という方で私も百貨店で何度かご一緒


したことがあり、ご主人はIT部品の輸出商をされています。




始めに、開会の言葉と神社の拝殿に向かい礼拝。


そして、いよいよ祭りのはじまり!


近隣の小学生手作りの、 お神輿を中心にして北野町を


パレード、行進曲は神戸らしくサンバのリズム。


異国文化のごっちゃ混ぜ!!! 


観光客が多い時期なので、スゴイ、人だかりで注目の的


それと、サンバのオネエさんにカメラ撮影が群がる事!!!



約40分の行進が終わり、先程の拝殿にてステージ第1弾。


インドネシア、バリ島の民族舞踊


メンバーは3人の女性で、過去連続して15年出演されていて


今年は新しい演目でした。


バリといえば、ケチャックダンスが有名ですが彼女達の


舞踊は、ゆっくりテンポで衣装も地味目で優雅です。



この後も、中国舞踏や神戸華橋総会による獅子舞


アフリカ太鼓とダンス、インド舞踊に沖縄舞踊とサンシン演奏


南米ペルーの楽器演奏、フラメンコ、モロッコのベリーダンス


日本の居合い、かっぽれ等 (全部ボランティアです。)


各、20から30分づつのステージ、休む間もなく続き


境内は観客で大渋滞!


嬉しいような? 悲しいような?


そんな、強烈な一日でした。これでまた、来年も開催決定。


仕事より大変や!

明日が起業講座の2回目になりますが、


今回は参加者申し込みが少なく、結局は4人となりました。


最終的には9月の本講座への参加者が何人になるか?


ですが、前回講座での問題点として



本講座申し込み者の現状レベルの違い


これは、講座を開いてみて分かった事です。



第1 初心者でまったく輸入業は分からない方、他業種の方


第2 今は物販関係の会社に勤めていて、将来、


輸入業独立を目標としている方



このレベルの差を解決するには、初心者クラスと初級者クラスに


分けるしかない。


しかし・・・、


各、クラスの人数がもう少し (各、7から8人づつ)欲しい。


この辺りが微妙です。又、「時間の都合がつかない」など


改善点も、多々ありですね。


明日次第ですが、将来的には講座をCDとマニュアル化して、


通信講座にしてみょうとも考えており、まだまだ長期計画で


取り組んでいきたいと思っています。

昨日、ご紹介しました 「北野国際まつり」について


元々の趣旨は、日本人と関西在住の外国人が


交流する為のきっかけ作りから始まりました。




今から、26年前です。当時は神戸を中心にして外国人の方は


たくさん住んでいらっしゃいましたが、日本人と親しくできる場所もなく


結局は自分達だけのコミュニティーに小さくまとまっていたのが、


現実でした。


そこで、外国人実業家のアメリカ人、J氏と北野天満宮の前宮司が


音頭を取って、全てをボランティア、寄付など無し。テキヤも入れない。



という、その当時としては、おそらく日本初の 「フリーマケット」



を企画、開催にこぎつけたのです。


私は、第5回からのスタッフになりますが、とにかくマスコミの


反響が凄まじく、 (テレビ朝日、読売、NHK,サンテレビ、ラジオ関西、神戸新聞


毎日、朝日、サンケイ) 準備段階のミィーティングにも取材が殺到!!!


又、フリマの一部にアジア貧民に寄付をする為の、チャリティーブースを


設けた為、ユニセフやセーブザチルドレン等も参加協力を頂きました。




今年は、ラジオ関西、イオ光、神戸新聞の取材と当日の撮影のみでしたが、


夏休みという事もあり、神社境内は観光客で大混雑、大盛況!


張り合いのある祭りとなりました。


次回は、祭りの目玉、ステージ出演者についてお話したいと思います。





お久しぶりです。今月は仕事だけでなく


プライベートで毎年、企画している 「北野国際まつり」に


時間を取られております。ブログの更新がなかなかできません。

すいません。 準備は5月から始めてました。



関西外国人と日本人が交流するお祭り、


全員がボランティアもちろん企画もです。


普通のお祭りの様に


寄付金や協賛もほとんど無しの手弁当!!



何と今年で、26回目を迎えます。


場所は 「神戸の北野町」


有名な異人館街、「風見鶏の館」の隣


北野天満神社。


ここ何日かは、日よけテントを出し、組み立てたり


宣伝用看板に紙を水張りしたり、


乾いた後は、タイトルやイラストを描きこんだり


地域の子供達や外国人も巻き込んでパニック状態でした。



今年は例年になく、大盛況!


特にステージ出演者の申し込みがやたら多い。


午前10時30分より午後5時30分までの短い祭りながら、


1ステージ、約20分ひっきりなしの休みなし。23のプログラム。


私は出展(飲食ブース)、担当にステージのPA、おまけにMCまで


仕事よりもきつかったですよ。本当に!!!


次回から数回、この国際祭りについてブログ更新いたします。






「結晶知能」。


あるビジネスの情報誌を読んでいて出会った言葉です。


明治学院大学心理学部の佐藤眞一氏が定義したもの




儲ける力を鍛える。ビジネスの発想を導き出す為には



総合力のある知恵を高める必要がある。



例えば、日本の大学では同じ一流大学を出ても、ビジネスで



成功する人としない人がいるのはなぜなのか?



逆に有名大学ではない大学出身でも、一流大学卒業者以上の



成功を収めている人もいる。



極端な話、学校をでていなくてもビジネスで大成功を成し遂げる



経営者も数多い。



頭の良さとビジネスでの成功はなぜ、必ずしも一致しないのか?


等など・・・



佐藤氏の提議は続きます。



この中で特に印象強く残った言葉。



大学で学んだ。学力!



(特に日本)はビジネスで成功する為に必要な知能を



反映していない。  



「そういえば、思い当たる点や疑問点がたくさん出てきた。」


ウーン? 深いな。



これから、何回かに分けてこの提議について、気づいた点を



書いていきたいと思います。




今は兵庫県の加古川、ヤマトヤシキ百貨店に来て催事の4日目になります。先月からの起業講習の、準備に時間を取られ、なかなか休んでいる間がなく、暑さもありバテ気味です。商売は自宅から通える為、こんなものでしょう。講習会の第2回目が大阪地域の方を対象に、18日に開催します。その参加者、募集の為、情報誌掲載が4日から始まり今日、早速3人の方から申し込みがありました。効果有りです。前回の講習会では情報誌だけでなく、市営のフリー掲示板を利用した所、反応が3人、無料の広告も威力がある様です。
seirokitamura

28日の輸入品起業事前講習会。


何とか、無事に終了いたしました。参加者は予定より少なかったのですが


1時間の予定時間を越えて1時間30分の講習になり、結構熱く語りましたね。



まず、開始時間が20分程遅れ、参加者の集合が思っていたよりノンビリ。


早い方は、開始時間の20分前には来られていて色々、お話を伺って


いたのですが・・・・(出席者のうち男性は一人のみ)



サメット島ホテル


まず第1に,女性は


目標がはっきりしているという事!! 


彼女の場合、「今はアジア系の服屋に勤めているが、独立したい。」


「扱ってみたい国は、中南米にバングラディシュ、北欧のフィンランドのファッション」



私、納得。「いいじゃあありませんか。」


又、開講してから全ての女性参加者の皆さん


全員、初心者も含めて、具体的にこんな商品を



扱ってみたいというのが明確でした。 まったくの初心者の美容師の子だって


明確だから、質問に対しても回答しやすかったというのが、印象。



ここで、唯一の男性参加者の質問。


はっきりいいまして、?????????????・・・


私の年収を聞いてきた。それだけでも失礼なのに、後で


職業を見ると (会社を経営している。)との事



そんな事よりも、自分がこれからどんな輸入品を選べば良いのか、


どんな商品を狙えば、利益を出せるのか、消費者を喜ばせたご褒美が


年収に反映する。 本末転倒のご質問に私もややあきれ気味!



他業種の初心者ならありうる質問ではあるが


とりあえずは、経営者であるのに??


正直大丈夫? やっぱり、男性より女性の方がたくましい。 



今回の講習会では、男性を除いて女性の全員が9月の本講座に

参加したいと言って頂けました。


さぁー、次は8月18日の大阪地区の参加者を対象にした、

事前講習会です。


がんばりまっせ!!






いよいよ、本日夜に 「輸入品起業事前講習会」を開催します。



4、5日前より出欠表やら、講習内容、本講座案内、プロフィール作りに



大忙しで、ドタバタしております。



今回は、知人の会議室をお借りして開催するので案内看板も準備!



「まぁー、元々はデザイン畑なので朝飯前といえば、朝飯前ですが」



「しかし、何事も本格的に始めるには企画から詳細に進める事は



重要ですね。」 それと、継続ですか。



特に新しい取り組みなので、大変は大変ですが、14年前に



輸入品販売で独立したての時の 、ワクワク感が甦ってきた感じです。



今日の講習会は第1回で、来月18日には大阪地区の参加者を対象にして、



第2回の講習会を開催しますので、まだまだ気が抜けません。



とりあえず、参加者との出会いを楽しみながら進めていきたいと思います。

 サメット島のホテル


前回の輸入業の陰陽、「スターウォーズ」の接点の続きは、



後日、改めてブログに書く事にさせて頂きます。



勝手を言いまして申し訳ありません。



実は以前のブログでお話していました、「輸入品で起業独立を目指す」



他業種や初心者の方を対象に、「輸入品起業事前講習会」、



神戸中央から西宮地区として明日、28日開講いたします。



地元情報誌に参加者募集の広告を掲載し (同、地域に2回。約10万部)



参加応募が10人。 広告の反応率でいうと 0.0001となります。



一般的にいわれている広告反応率が、(チラシや情報誌広告)で



0.0001から0.0003といわれ、内容にもよるのでしょうが



現在はもっと下がっているとの事。例えば、百貨店の催事チラシでは



(地域、チラシ折込を入れて) 5万から多くて10万部、実際に催事が始まり



初日にチラシを見たと来店するお客が、10人から15人



2日目に5人から多くて10人、3日目は 「チラシに載っていた商品まだありますか?」



というのが、2から3人。  3日目以降はチラシを見たというお客はいない状態て゜す。



このチラシはオールカラーのB4サイズ、両面が平均ですね。



広告PRがとても重要だとは思うのですが、広告費に対しての売り上げを



考えると、やはり厳しい現実です。



新聞の記事に無料掲載されるのが一番てっとり早いのですが、



かなりの、独自性や公共性を要求されるのでなかなか取り上げて



もらえないようですね。 今後は広告の文章やオリジナリティーを



工夫して頑張っていこうと考えています。