昨日、ご紹介しました 「北野国際まつり」について


元々の趣旨は、日本人と関西在住の外国人が


交流する為のきっかけ作りから始まりました。




今から、26年前です。当時は神戸を中心にして外国人の方は


たくさん住んでいらっしゃいましたが、日本人と親しくできる場所もなく


結局は自分達だけのコミュニティーに小さくまとまっていたのが、


現実でした。


そこで、外国人実業家のアメリカ人、J氏と北野天満宮の前宮司が


音頭を取って、全てをボランティア、寄付など無し。テキヤも入れない。



という、その当時としては、おそらく日本初の 「フリーマケット」



を企画、開催にこぎつけたのです。


私は、第5回からのスタッフになりますが、とにかくマスコミの


反響が凄まじく、 (テレビ朝日、読売、NHK,サンテレビ、ラジオ関西、神戸新聞


毎日、朝日、サンケイ) 準備段階のミィーティングにも取材が殺到!!!


又、フリマの一部にアジア貧民に寄付をする為の、チャリティーブースを


設けた為、ユニセフやセーブザチルドレン等も参加協力を頂きました。




今年は、ラジオ関西、イオ光、神戸新聞の取材と当日の撮影のみでしたが、


夏休みという事もあり、神社境内は観光客で大混雑、大盛況!


張り合いのある祭りとなりました。


次回は、祭りの目玉、ステージ出演者についてお話したいと思います。