28日の輸入品起業事前講習会。


何とか、無事に終了いたしました。参加者は予定より少なかったのですが


1時間の予定時間を越えて1時間30分の講習になり、結構熱く語りましたね。



まず、開始時間が20分程遅れ、参加者の集合が思っていたよりノンビリ。


早い方は、開始時間の20分前には来られていて色々、お話を伺って


いたのですが・・・・(出席者のうち男性は一人のみ)



サメット島ホテル


まず第1に,女性は


目標がはっきりしているという事!! 


彼女の場合、「今はアジア系の服屋に勤めているが、独立したい。」


「扱ってみたい国は、中南米にバングラディシュ、北欧のフィンランドのファッション」



私、納得。「いいじゃあありませんか。」


又、開講してから全ての女性参加者の皆さん


全員、初心者も含めて、具体的にこんな商品を



扱ってみたいというのが明確でした。 まったくの初心者の美容師の子だって


明確だから、質問に対しても回答しやすかったというのが、印象。



ここで、唯一の男性参加者の質問。


はっきりいいまして、?????????????・・・


私の年収を聞いてきた。それだけでも失礼なのに、後で


職業を見ると (会社を経営している。)との事



そんな事よりも、自分がこれからどんな輸入品を選べば良いのか、


どんな商品を狙えば、利益を出せるのか、消費者を喜ばせたご褒美が


年収に反映する。 本末転倒のご質問に私もややあきれ気味!



他業種の初心者ならありうる質問ではあるが


とりあえずは、経営者であるのに??


正直大丈夫? やっぱり、男性より女性の方がたくましい。 



今回の講習会では、男性を除いて女性の全員が9月の本講座に

参加したいと言って頂けました。


さぁー、次は8月18日の大阪地区の参加者を対象にした、

事前講習会です。


がんばりまっせ!!