ゆるらく5分で片付く仕組みをサポートする

エニアグラムお片づけ士®︎ 

松下さおりです。


初めましての方は
私の赤裸々な自己紹介をご覧下さい。

ぶっちゃけ系メルマガもお楽しみ下さい。



母の日ですね。
母に欲しいモノを送って
いつもありがとうと感謝を伝えました。

私も母ですが
我が家は特に何もありません🤣
良いんです。
割といつも息子にチヤホヤされているので。

私は22年前に母になりました。
今思えば。。。
出産後、私は気持ちの余裕も
体力の余裕もなかった。

だから常にイライラして
そのイライラを夫にぶつけていた。

部屋は綺麗なのに
夫婦関係は冷え切って
事務的な会話のみ

隣にいるのに
すごく遠くにいる
そんな風に思って

とにかく一人で何とかしなきゃ! 
肩に力が入って
戦闘モード

ちゃんと家事して
ちゃんと妻して
ちゃんと子育てして
ちゃんと!ちゃんと!

って必死だったあの頃
懐かしいわね。。。

で。。。
ちゃんと教から離脱し
ポンコツ全開の方が
夫も息子も助けてくれてます。

私がちゃんと教から離脱できたのは
整理収納理論とエニアグラム心理学のおかげ

だから
家が片付かなくて悩んでいる人
夫婦関係に悩んでいる人
子育てに悩んでいる人

そんな方々の力になれる
そう確信した2024年の母の日

これ息子が幼稚園くらいかな??

若いわ🤣