ゆるらく5分で片付く仕組みをサポートする

エニアグラムお片づけ士®︎ 

松下さおりです。


初めましての方は
私の赤裸々な自己紹介をご覧下さい。

ぶっちゃけ系メルマガもお楽しみ下さい。





あなたは面倒くさがり??


私は

めちゃ面倒くさがり屋さんです。



えー!!片づけの仕事してるから

そんなことないーって言われるけど



家では一歩も動きたくない🤣

無駄な動作とかしたくないし

考えるの面倒。


だから

動きが少なく

考えなくてよい

片づけの仕組みを作ってる。



そう!

私は家庭の仕組みを整えるのは得意!!



例えば

洗濯動線


狭いマンションのベランダへ出ることさえ面倒🤣

じゃーもう洗濯乾燥と浴室乾燥に頼る!!

心のどっかで洗濯物は外に干さないと!とか

電気代が!!とか思っていたけど

そんなことより動線を短くした方が

今の私には合ってる!!


例えば

夜お風呂に入ること


夏のめちゃ汗かいた時は

帰ってすぐシャワー浴びるけど

基本お風呂にお湯ためるのも

入るのも

髪を乾かすのも

面倒ー!!


身体にはお風呂に入った方が良いのも知ってるし

入ったらリラックスできるのもわかる!

だけど夜は面倒なのー!!


で朝に変えたら

めちゃスムーズ!!



例えば

アイロン


家事の中で一番嫌いなアイロン

なんかシワ伸びないし

アイロン出して

水入れて

あったまるの待つのがもう面倒🤣

シワにならない服多めにして楽に

そして夫が自分でアイロンするように😍


他にも

面倒で辞めたことあるけど

思い出せないから

ぜひ皆さんの辞めたことや

やってないことも教えてほしいー!!