ゆるらく5分で片付く仕組みをサポートする

エニアグラムお片づけ士®︎ 

松下さおりです。


初めましての方は
私の赤裸々な自己紹介をご覧下さい。

ぶっちゃけ系メルマガもお楽しみ下さい。

1月も後半戦
お正月飾りも終わったし

2月は節分

3月にはひな祭り

季節の飾り物ってどうしてますか?




節分は鬼のお面を玄関に飾り

簡単な豆まきをします。



3月のひな祭り

私の雛人形は実家にあるので

東京の家では

お雛様の手ぬぐいを額に入れて飾ったり

桃の花を活けて気分を上げます。

 

モノを多く持たなくても

季節を感じる方法はいくらでもあります。

 

私は田舎出身なので

立派な7段飾りの雛人形です。



さすがにマンションには

置く場所も出す場所もないので

実家にあるのですが

雛人形って出さないと

不幸になる??みたいな記事を読んでから

実家の雛人形が心配だったのですが

 

なんと母が

毎年出して飾ってくれているらしいです。

本当ありがたい。

 

母が飾ってくれる間は実家で楽しんでもらって

その後はお内裏様とお雛様だけ引き取って

あとは供養しようかな。

 

リサイクルや寄付もあるようですが

やはりお雛様はお守り的な役割を持っているので

供養した方が良さそうですね。



方法は大きく分けて3種類

①神社やお寺で供養

②人形供養をしてくれるNPOなどに依頼して供養

③自宅で供養

自分に合った方法でお雛様も感謝して片をつけてあげてください。