ゆるらく5分で片付く仕組みをサポートする

エニアグラムお片づけ士®︎ 

松下さおりです。


初めましての方は
私の赤裸々な自己紹介をご覧下さい。

ぶっちゃけ系メルマガもお楽しみ下さい。

片付け会社から卒業し
フリーランスになった頃のお話を
前回させて頂きました。

今回は夫婦問題について
書いていきたいと思います。

彼との出会いについては
コチラ

を参照ください。


結婚、妊娠、出産、子育て期の

葛藤についても既に自己紹介で

書かせていただきました。


元々私の仕事への熱量は

離婚時自立した人でいないと!!

と言うのが実はあります。


そのために粛々と準備をしていた

みたいなところがありました。


性格悪っ!不安

嫌いにならないでー!!


片づけのプロになった時

この仕事で息子を養うにはどうしたら良いのか?

そんなことも考えていました。


なので片付け会社にいる頃は

意欲的にどんな仕事も率先してさせて頂き

たくさんの経験を積ませて頂きました。


そんな中環境がガラリと変わる

タイへの引越し。



それまでは仕事に夢中で

自分のことや

夫とのことを

考えないようにしていた私が

嫌でもそこに向き合う時間が

たっぷり用意されました。


2人で過ごす時間も増え

少しずつ会話も増えてきたけど

私の中では満たされない想いがあり

ずーっと癒されることなく

心の奥の方に隠されていました。



2017年の年始

夫はタイからインドネシアへ転勤が決まりました。

息子が中2から中3に変わる微妙な年


インドネシアへ行くか

母子で日本に戻るか

選択することに。


息子の希望を優先させ

私と息子は日本に戻ることにしました。


夫は2017年1月から

インドネシアとタイを行ったり来たり。


私と息子は3月末まで2人タイに残り

その後2人で日本へ。


5月の私の誕生日の時に

ちょうど息子も修学旅行で関西へ行くので

私は夫の住むジャカルタへ尋ねることにしました。






さぞ優雅な一人暮らしを満喫しているんだろうなーと思っていましたが。。。

タイとは違う文化や習慣、交通事情。

この地で1人仕事をする大変さを目の当たりにして感謝の気持ちが湧きました。


いゃー

本当実際に見て良かった!!




そしてこの頃からエニアグラムを学び始め

自分のタイプ

夫のタイプ

息子のタイプを知り


だから私はこの考えや行動になってしまうのか!

だから夫とは考えや行動が違うのか!!

と過去の行動などを客観視することができ

今までは

「はぁ!ムキーなんでわからんねん!!」

って思ってたことが


「はっはーんニヤリそーゆーことねー爆笑

と笑えるようになって

めちゃくちゃ楽になってきたんです!!


お客様のために学び始めたエニアグラムが

自分をめちゃ楽にしてくれた。


そしてインドネシア駐在を終えて

日本に戻ってきた夫とは

2人でよく飲みに行くようになってきました。


会話も増え

2人の時間も

以前よりずっと増えたアップ





そして出産以降ずーっと悩んでいた

長年の悩みもようやく解決ラブラブ

これは本当に嬉しかった。


これはメルマガの方で

赤裸々に書かせていただきました飛び出すハート


夫に笑顔を見せられなかったのに

共に笑い


ポンコツの自分を見せれず夫に頼れなかったのに

頼り甘えられるように


一緒にテレビ見て泣いて笑って

仕事について相談したり

お互いを応援し合える関係へ変化しました。


フリーランスにとって

パートナーシップは切っても切り離せません。

一番身近にいる人が応援しあえる。


そして今ある幸せに

感謝ができる自分になれたのは

本当に大きい。


相手の粗探しばかりしてた頃は

全然感謝なんて出来なかったもんね。


もちろん今だって

は?とムカつくこともあります。

え?と悲しくなることもあります。


そんな時はあまり溜め込まず。

今のそれムカついた。

今の態度悲しかった。

となるべく吐き出すように

心掛けています。

無意識に溜め込んでコテンネガティブとなっちゃうのもわかったから。


自分の特徴

夫や子供の特徴がわかれば

家庭円満!!


さらには家も整う

エニアグラムお片づけってすごくない?


次回はマキさんと仕事を始めてからの波瀾万丈について